みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

フィン織りを

2020-08-24 15:46:59 | 手作り(手織り)

おり絵先生に送っていただいた、織で私の持っている咲き織り機でも織れるフィン織、経糸を張り織り始めました。

ファイルでは並太を使うけれどしっかりと織れるようにと40羽を使うようにとのことでしたが、私はちょっと太かったようでソウコウが動かなくて苦労していたのです。

30羽にかけなおして織り始めました。(ちょっとザクザクしている感じですが。初めて織る織り方織りやすいほうが私には向いています。)

今まで織ったことのない織り方。でもフインおり、とっても素敵なので、私も織ってみたいと思っていたのです。私の織り機では織れないとのこと諦めていたのです。

でも私の持っている織り機でも織れる織り方を考えて下さったので早速お願いっしてファイルを送って頂いたのです。

理解力の鈍くなってきた私、先生ににSOSを何回も出して何とか織進められました。こんな織り地になっています。

普通の網代織なら簡単なのでけれどフィン織り。難しい。何とかここまで織り進めることができました。

同じ織り方で格子柄などが織れるので、そんな織り方にも挑戦してみようと思っています。

コロナの事で家にばかりいるので織りをやっていると1日が早く過ぎています。

頭を使うのでボケ防止にもなっているのかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨を持って来てくれました。 | トップ | イチジクでジャムを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろに挑戦していますネ (shouko)
2020-08-25 12:39:58
いつも感心しています。
いろんな織り方に挑戦しているのですネ。いろんな模様ができるのだから・・・見て良し・・・頭の体操にも
なるし、いろいろ楽しめていいですね。私はずっと先生が縦糸を張ってくれている高機ばっかりでしたので、卓上器で織るのはすっかり忘れてしまいました。楽をするとダメですネ。
返信する
頭の体操です (miko)
2020-08-25 16:07:10
ネットでの通信講座を受けていて、いろいろと教えてくださるのでついていこうとたいへんです。
この頃年のせいか理解力が悪くなっています。
大分前に織ったものも忘れてしまって織ろうと思うとファイルを探すところからは始める始末です。
でも織という楽しみがあるのでこのコロナさわぎも家で何とか過ごせています。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事