みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

お餅をつきました。

2007-12-30 15:25:49 | 料理
毎年恒例のお餅つきです。
29日は弐重苦というのでこの日にお餅をついたりお飾りをするのを、人は嫌っているというのを、この間誰かが言っていました。

又31日は、一夜餅といって嫌がるのだと昔、母から聞いています。

28日ではちょっと早いような気がするので30日につくことになったのです。
夕べ洗って水に漬けておいたもち米を、母に買ってもらった餅つき機でつきます。



年に1度この時期だけの出番です。ほかにお赤飯も作れるし、パンをこねるのにも使えるのだけれど使ったことは有りません。

主人の手伝いはお供え用のお餅を作るだけ。
粉がついて汚れるからとエプロンを掛けたのですが、こんな掛け方です。


前が汚れなければ良いし、人が見るわけではないからと、いくら言ってもきちんと掛けようとはしないのです。

80歳の頑固さです。(認知証にはなってはいないのですよ。フフフフ)
こんな主人に付き合って45年仕方ないですね。この頃益々頑固になってきました。

お餅も大根おろしをからめたもの、黄な粉をからめたもの、あんこをからめたものを作って食べました。私はこれを食べるのが楽しみで家でお餅つきをするのです。


おいしかった~
いつもは息子の家につき立てのお餅とからみ餅等を主人が届けるのですが、今年はアメ横へ買い物に行くので留守になるから、いらないということです。

又来年のお楽しみです。

ついたのは3回。


息子の所に1枚とお供え用に。
残りは我家用です。お持ちの大好きな我家の2人です。、しばらくは家でついたお餅が楽しめます。

明日息子が取りに来るといっていますので切っておかないと。
明日きります。

お餅をつき終わるとお正月の準備ができた気がします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの手織り | トップ | 今年もあとすこしです。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-12-30 17:00:48
今年もいよいよ終わりに近づいてきました
ご主人が手伝ってくださって 餅つきも捗った?でしょうね
美味しそうな「出来たてもち」も食べられていいな~

子供が小さかった頃 我が家にも「餅つき機」なる物があって
つきたてのもちを きな粉や大根おろしで食べてました
パン生地も作ったりしたけれど
外の物置にしまってしまうと出すのが億劫になったり
中にはしまう所が無くって
いつの間にか使わなくなり
実家の姉にあげたけれど 姉も2・3年使っていたけれど今はどうなっているのかな~~
今年も いろんな事を教えてもらって楽しかったです
来年も宜しくお願いしますね
返信する
つきたてのお餅 (shouko)
2007-12-30 17:32:21
お家でお餅を作られるなんて、すごいですネ

ずっと昔・・・実家で毎年30日に餅つきをして、手伝った思い出があります。
今思うととても懐かしい思い出です。
あれ以来、つきたての餅には縁がありません。
つきたてのお餅はおいしさが違うんでしょうネ

mikoさんもお正月にはご家族が増えて、忙しく楽しいお正月になりそうですね。

毎日ブログ更新をなさっている、mikoさんのエネルギッシュさに感心しながら、いつも見させていただいております。
来年も又楽しみにお邪魔させていただきます。

いいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (chidekoboko)
2007-12-30 20:35:37
我が家の餅つき機と同じです。
佐渡に来て初めてのお正月には孫達が来たので夫が大喜びで作りましたが、又 お蔵入りになっています。

ご主人、かわいい~(失礼かしら)。

来年も楽しみにしています。
返信する
おいしそう! (usako001)
2007-12-31 00:34:40
こんばんは!
お餅つきで今日はお疲れでしょうか?
自分の家でつきたてのお餅が食べれるなんて幸せですね。昔は隣近所集まって大勢で餅つきをしていた親を思い出しました。

mikoさんのブログでたくさんいろいろなことを教えていただきましたよ。ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
返信する
ハッセさんありがとう (miko)
2007-12-31 14:42:14
いつもコメントをありがとうございます。
励まされて毎日書いておりました。

お餅つき我家でも1年に1度しか使わないのですが
母が買ってくれたのだと思い出しながら使っております。
息子の家族もわたしがついたお餅(餅つき機ですが)を喜んで食べてくれるのでがんばっております。

良い年でありますように!!
又来年もよろしく御願いいたします。
返信する
syoukoさんこんにちわ (miko)
2007-12-31 14:50:21
千葉の息子は今年はお正月はスキーに行くのでいけないからと言っていたのですが3日に来るかもしれないといっています。
陽ちゃんも6ヶ月になります。大きくなった女の子、私たちにあわせたいのだと思います、楽しみです。
我家の家族10人が集る予定です。
主人は全員揃った家族写真を写すと楽しみにしているのですよ。

良い年でありますように!!
又来年もよろしく御願いいたします。
返信する
chidekobokoさん (miko)
2007-12-31 14:56:53
餅つき機同じですか

主人は餅つきといっても監督です。
格好はいかにも働くようですが、

今年はchidekobokoさんの様子をテレビで拝見させていただいたりしてなんだかとても近い人の感じになりました。
また来年もよろしく御願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね!!
返信する
usakoさん ありがとう (miko)
2007-12-31 15:01:31
usakoさんの画像加工いつも感心してみています。
私もusakoさんのブログから加工の方法を学びたいと思っているのですがプログラムに弱い私。途中で挫折してしまいます。
来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事