みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

紅葉の平林寺

2007-11-28 13:49:44 | Weblog
ふれあい学級の秋の研修旅でバスで平林寺から川越の本丸御殿、川越市立博物館へ行ってきました。

平林寺は川越城主松平信綱の一族の菩提寺で禅寺です。境内の林は武蔵野の面影をそのまま残しており、丁度今は紅葉がとても綺麗でした。
誰からともなく「近くにこんなに綺麗な紅葉が見られる所があったのだね」と言う声が聞こえてきました。
カメラを持った人たちが大勢来ていました。

本当に赤や黄色の紅葉が綺麗でした。
non-nonさんのソースをお借りしました。




<
<
<
<
<


<
平林寺の紅葉


<
<
<
<
<




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句集 梅日和 | トップ | パソコン教室です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平林寺の紅葉 (naoママ)
2007-11-29 14:15:22
素晴らしい紅葉が見られるのですね。
川越は息子が就職して最初の勤務地で、10年近く住んでいました。
お祭りなどに私たち夫婦も行きましたが「平林寺」は知りませんでした。

息子一家は1年前に横浜に引っ越してしまって・・・
ちょっと残念です。

暑いオーストラリアから帰ってきて、寒さに震えていますが、家の周囲を見渡すと、赤や黄色の色が綺麗です。
今関東南部は紅葉の最盛期ですね。
日本の自然は本当に豊かで心が和みます。
返信する
Unknown (ハッセ)
2007-11-29 17:26:23
今の季節 何処に行っても紅葉が綺麗ですね
特にモミジは色鮮やかで目を引きます
私は今年は遠くには出かけれなかったけれど
街路樹や 庭木の紅葉を楽しみました
返信する
naoママさん こんばんわ (miko)
2007-11-29 21:54:22
さくらの季節も良いけれど紅葉は色々な色で綺麗ですね。

naoママさんの息子さん1年前まで川越に住んでいたのですか。横浜に引っ越してこられたとのこと近くになったのではありませんか。

私も子どもが小さかった頃6年間汐見台で暮らし楽しい子育てをしたので横浜は大好きな所です。

川越も小江戸と呼ばれていて良い所です。

私は近いのにお祭りには1度しか行った事がないのですが山車がでて賑やかですね。昼よりも夜のほうが賑やかなようです。主人にいこうといっても年のせいでなかなか腰が上がりません。1人ではつまらないのでなかなか行けないのです。
返信する
紅葉綺麗ですね。 (miko)
2007-11-29 21:58:44
今は町の中でも街路樹などが紅葉していて綺麗ですね。

遠くまで出かけなくても案外近くに綺麗な所があるのですよね。
ウオーキングをしていると近くの公園が綺麗ですよ。
返信する
紅葉すばらしいですね (ペコ)
2007-11-30 22:15:45
お久しぶりです
平林寺にいらっしゃたのですね
素敵な写真みました ここはとても懐かしい場所です
高校卒業した年きゅうてん・うめさん・ふきちゃん・かなむろさんなどで行きました 志木駅から歩いていきました街道の欅並木がきれいでした 遠い昔のことになりました みんな元気かしら思いをめぐらしました あなたは元気でなによりです
返信する
ペコちゃんへ (miko)
2007-12-01 14:28:56
ペコちゃんにとって若い日の楽しい思い出の場所ですね。

50年後の平林寺へ又同じメンバーで出かけたりしたら楽しいでしょうね。
その頃より境内の中も整備されていて紅葉がとても綺麗。カメラを持った人たちが大勢いましたよ。

お茶会も無事に終わったのでしょう。近いうちに会いたいですね。計画をしてください。
嵐山渓谷も紅葉が綺麗のようです。この間テレビでしていました。行ってみましょうか?


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事