みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

頂きました

2022-04-25 16:55:17 | 頂き物
ラジオ体操のお仲間のHさんから筍をゆでたからと言って持って来てくれました。

一人暮らしなのだから生のままより茹でてある方がすぐ使えるからと。
嬉しい心づかいです。

今年初めて.
たけのこご飯を作ろうと思います。
私の作るたけのこご飯は酢飯に甘辛く煮込んだ筍を混ぜるのです。
子供のころ祖母が作ってくれた、たけのこご飯。

祖母は酢飯が好きだったのでこの作り方になるのです。
私も炊き込みのたけのこご飯よりも子供のころ食べていたこのたけのこご飯が大好きなのです。
国産のタケノコは今の時期だけなので楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで探した織柄を | トップ | 織り上がりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍良いですね。 (森みどり)
2022-04-26 23:36:53
私も近所から・・・味付けしたものや ゆでた物や色々頂いて・・・食べきれないので・・・ネットで・・・お砂糖にまぶして冷凍と・・・そのようにもしました。筍ご飯も大好きです。
沢山たべましたよ。織物も素敵ですね。
返信する
Unknown (miko)
2022-04-27 15:11:25
国産のタケノコは今の時期しか食べられないので冷凍保存をしておきたいですよね。
ありがとうございました。
私も砂糖をまぶして冷凍保存をしておきます。
返信する

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事