みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

課題出来上がりました

2007-12-21 20:26:13 | Weblog
この間の手織り教室の課題10出来上がりました。
巾も揃ってはいないし、織り目も凸凹しているけれどマイイカ~



左が課題のものなのですが縦糸がたくさん残っているので、このまま終わりにして無駄にするのは惜しいので、編み物をしていた時の模様編みの本を出してきてひだりのものを毛糸を使って織ってみました。
織り進むうちの、模様が出来てくるのが楽しみでした。

この模様を織っていたら編み物で機械編みがしたくなった。といっても機械がもう処分してしまってないけれど。

パターンをいれて編めば簡単に模様ができるのだもの。
手織りだと1段織るのも大変、難しい。

これを何かに使えないかな~

皆でのウオーキングは今日が今年最後。あとは暇を見つけて個人的に歩く事。

Sさんからチョコレートをクリスマスプレゼントといっていただく。

Kさんには明日が冬至ということでユズ湯にしたらとユズを頂く。

お風呂に入れたり、蜂蜜に漬けたりしておこう。風邪を引いたときにお湯で解いたりして飲むと良いかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の教室 | トップ | プリンタートラブル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マット織り (shouko)
2007-12-22 16:50:49
見事に模様が浮き上がりのしたネ
確か、マット織りというんでしたよネ
この織り方、結構手間がかりますよネ

でもこうやって模様が浮き出るとうれしくなりますネ
そのままタペストリーにして飾っても良いのでは・・

私は今はマフラーを織っているところです。
返信する
そうです!! (miko)
2007-12-22 22:15:38
初めて教えてもらった織り方で難しかったです。
巾が凸凹。でも可愛いですよね。

shoukoさん、マフラーを織っているのですか。
今の季節は必需品ですよね。
私も織りたいと思っているのですが掃除をしたりと気があせってなかなか織りに掛かる事が出来ません。
でも年賀状も終わったし織ろうかな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事