みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

流しそうめんですって。

2024-08-01 15:02:47 | ウオーキング
毎朝ラジオ体操の後小学校の校庭をウオーキングしている。
昨日の朝ウオーキングをした時に雨樋が三脚に載せてあったので何だろうと思っていた。
樋が壊れているので修理をするための準備なのかと。
それにしても三脚に載せてあるので不思議に思っていたのです。

今朝ウオーキングをしていた時に学童の先生がいらっしゃったので「雨どいがあるけれどどこか壊れたのですか」と聞いてみた。

先生「流しそうめんをしたのですよ」と教えてくれた。
それで納得。

三脚は雨どいにそうめんを流すための補助道具だったのですね。

流しそうめんというと竹を半分に切って節を削ってつかっているけれど。

夏休みで学童に来ている子供たちを楽しませようと先生考えたのですね。
竹は手に入りにくいので雨どいを竹の代わりにと。

子供たち、楽しかったでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い毎日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事