みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

エクセルで住所録を

2010-03-04 19:48:24 | パソコン教室
今日の課題はエクセルで住所録を作り、ワードの差し込み印刷からはがきのあて名を印刷するための住所録作りです、

10名ぐらいの人を住所録に入れて、それをもとにして、はがきのあて名を入れるのです。

住所録は出来ました。

ハガキのあて名ウイザードから次へ、次へとチェックを入れいくと、はがきのあて名が印刷されるように出来ました。

Nさんに、どうやるのと聞かれたので、住所録も同じようにできていたので、私のやったとおりの事を教えました。次へ、次えと進み完了で出来上がりのはずです。

でもあて名のところを見ると、同じようにやったのに、姓が入らなくって、名前だけが書いてあるのです。私解らな~い。どうして?

先生にお聞きしたら、住所録を開いてみました。
確かに住所録は私と同じように出来ています。
ただ、姓のところの姓の字が性になっていたのです。

この性のために姓名の姓が入らなかったのです。パソコンが姓の字が違っていたので認識しなかったのですね。

住所録の姓に直したら、あて名が入りました。
私、これだけであて名が作れないのかとビックリしてしまいました。大切なところは間違えた字を入れないことなのですね。1つ覚えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫と出かけていきました | トップ | コースターが出来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事