みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

沖縄の織を

2017-07-11 14:25:00 | 手作り(手織り)
暑いからと言って何もやらないでいるともっと暑い。

おり絵先生にテキストを送って頂いた沖縄のてぃばな織、織りあがりました。

織りあがって織り機から外したら織初めの模様と終わりの模様が違っている。

経糸が足りなそうだったので途中を省略してしまったためのようです。

左の柄から織り始めたと思っていたけれど、右側の柄からだったのです。


経糸に麻糸を使ったので強く織り込めなかったので縦糸が足りなくなってしまったのかもしれません。

織りあがった寸法は横は35cm縦が45cmです。
横は50ッ羽を使ったので教えていただいた通りの寸法になりましたが長さが大分違ってしまいました。

ヤッパリ綿の細い糸を使えばよかったのかな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜へ | トップ | 今度は6角もじりを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事