みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

浮き織でシクラメンを

2021-01-22 11:54:55 | 手作り(手織り)

斜線織りでは色があまりはっきりしません。はっきりとしたものが織りたくなって同じ図案のシクラメンを浮き織で織ってみたくなったのです。(きっときれいな色が出てくるのではないかと思ったのです)

先生にアドバイスをいただいて織ってみました。

織りあがりました。

同じ図案なのにとってもはっきりしています。今度は花があちょっと小さかったかな。柄糸が中細の毛糸なので。

もっと太い毛糸を選べばもう少し大きなシクラメンになったかもしれないけれど。

これB5サイズの額に入れようと思って両脇の平織をサイズに合わせて増やしたのですが織り始めの平織もっとたくさん織ればよかったのだけれど足りなくなっては困るからと少なめにおってしまいました。

織っている時に、これではB5サイズには花が下の方になってしまうと思ったのですがそのまま織って2Lサイズの額に入れることにしました。

額と織り地と比べながらです。

2Lサイズの額に入れてみました。

上下のバランスはいいのだけれど両脇がちょっと。

でも両脇少しなので思った通りの浮き織のシクラメンが織れて満足です。

これで枯れてしまわないシクラメンができました。

今度は何を織ろうかな。コロナ騒ぎで外に出られないので何かをしていないと退屈してしまうのです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな本を | トップ | 取り替えました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanasukiboo)
2021-01-23 11:52:03
お花大好き
シクラメンとても素敵
返信する
ありがとう (miko)
2021-01-23 18:42:28
コメントありがとうございます。
私もシクラメン好きなお花なのですがいつも枯らしてしまいます。
これなら1年中咲いていますね。(フフフ)
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事