みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

伝統工芸展

2007-09-26 21:37:35 | Weblog
日本橋の三越で行われている伝統工芸展を高校時代からの仲良しと見に行って来ました。入場料無料で素敵な作品をいろいろ見ることが出来ました。

この間の日曜日にもテレビで日曜美術館と言う番組で賞をもらった物を紹介していた。

私の高校時代の友達のSさんも毎回出品している。諸工芸の部の七宝焼きの部門です。写真はお断りとは書いていなかったのでお友達のだけ写してきました。

パッチワークの図案をいろいろ取り入れて七宝焼きにしたようにみえました。
優しい色使いで素敵でした。

今ではこのような大きな物を作っているようですが前はアクセサリーなどを作っていてデパートでの手作りバザーなどで売ったりしていました。
私もネックレスや指輪などを買い今でも大切に持っています。
伝統工芸展に出す人は大作ばかり。染色、人形、陶芸など日ごろの努力の積み重ねの作品ばかりで見ごたえが有りました。もっと時間があったら良かったと思いました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい学級 第2回 | トップ | 今日のパソコン教室。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か得るものが (chacha)
2007-09-26 22:07:32
秀でている人の作品みると、たとえジャンルが違っても得るものがありますよね。

東京はなかなか遠くて行く機会がなくて残念です。
返信する
1つのものを極めると言う事 (miko)
2007-09-27 11:13:55
私のように手織りが面白そうだからとはじめてみたり「下手の横好き」ではだめですね。

1つのものを極める事が良いのだと解かっているのですが。
そのためには、努力、才能、費用などが必要のようです。

今から気が付いても遅いので広く 浅くでやって行きたいと思います。
返信する
Unknown (ペコです)
2007-09-27 19:40:48
昨日は楽しかったです
作品の写真よく撮れていますね
みんなすばらしい作品でしたね 
頭の栄養になりました 都内にでるといい刺激になりますね ついででごめんなさい Hさんも旅に参加できるそうです 楽しみにしています
返信する
Oさんも無くしたの (miko)
2007-09-27 22:29:58
Oさんもメモをなくしたとのこと皆同じでよかったと思いました。(笑い)
早速ネットで調べました。山女などのお料理や山間の宿のようで良いところですね。
Hさんも参加できるとのこと楽しみにしています。
土曜日はは公民館祭りHさん歌うかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事