みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

よなべ

2006-12-25 20:26:55 | Weblog
朝日新聞の夕刊の心の風景と言う欄に作家の五木寛之さんが、よなべについて書いていた。
若い人に「よなべって何の鍋ですか」ときかれたそうだ。
確かによなべと言う言葉を使わなくなった。私の母の時代は物がなくて自分の物を解いて夜なべをしてセーターなど衣類を作ってくれたものです。
そんな事を見て育った私も子供たちにセーターを編んだりしていました。
昼は何かと忙しいので子供たちが寝てしまったあとによなべです。
よなべって家族を思いながらする仕事でとても暖かい気持ちがします。

今では既製品で洗濯機で洗濯が出来、暖かい素材の物が色々有るので、手編みのセーターのようにクリーニングにだしたり、手洗いをしなければならないものは、洗濯が大変と嫌がられます。
私もこの頃は洗濯機で洗える物しか着ていませんから。

今年も残り少なくなりました。まず私の城、台所の掃除をしなければ。
毎日少しずつするつもり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじろ織りマフラー | トップ | 年賀状作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事