みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

何に見える?

2020-12-19 14:10:27 | 頂き物

ラジオ体操のお仲間で料理のおとくいなHさん、時々自分で作ったお料理を頂きます。

今日はお正月用に練習のために作ったと言ってだて巻きなどをいただきました。

ゆずは湯治が近いのでお風呂に入れてねと。

だて巻きと右側はゆずの皮で作ったスイーツです、

ゆずの皮をむいて表面をすって滑らかにして甘く煮たものです。

息子が丁度来たので子のゆずのスイーツ「何に見える?」と聞いてみました。

即答が「数の子?」そうなのです。ちょっと見た所形も数の子そっくり。

昔のお正月料理としてゆずの皮をきれいにこそげて、何回もゆでこぼして苦みを取り甘く味をつけてお正月料理として使ったのだそうです。

Hさんお料理がお得意なのでこんな料理も作られるのです。

だて巻きもとってもおいしい。こんなおりょうりをつくっておしょうがつをむかえるHさんの家族がうらやましいです。

私も見習いたいけれど。手の込んだお料理一人暮らしになるとなかなか作る気になりません。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろけ織を | トップ | なかなかむずかしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
miko様 (mitu )
2020-12-19 21:05:48
こんばんは~
本当に1人になると何でもいいわ~~と言う感じです、毎日お刺身でも良いです。手がかからない物です。
たまにはこれじゃいけないなと思い、
少しは反省するのですが、最近は本当に手抜きです。
来年は正月が無いとは言え、やっぱり何か作らないとなんて考えてはいます。
返信する
mitu様 (miko)
2020-12-20 13:44:20
こんにちは。
mituさんのようにお料理の得意な人でもそうですか。

何かを作ると何日も食べるようになってしまいますものね。自分の食べたいものを作って食べていると本当に簡単なものになってしまいますね。

食は一番大事だよとお友達に言われるのですが。
返信する

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事