みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

マフラーを

2010-08-03 20:27:59 | 手作り(手織り)
暑いのにマフラーをと言われそうですが、織っています。

私の大好きな織り方、オーバーショット織りです。

縦糸を張り、


ブルーと薄いベージュを3本ずつです。

横糸は紺の色を使いました。


マフラーの両端にオーバーショット織りを3段織ってあとは平織りにする予定です。
オーバーショット織りだけだと何時織り終わるかわかりませんから。



オーバーショット織りは横糸で縦糸を拾いながら、模様を作り出す織り方なのです。

私は1拾って2落としとか、3飛ばしなどと図案を頭の中で繰り返しながら、呪文(模様の順番の事)を唱えながら織っています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作って見ました。 | トップ | 夏休みの宿題に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事