みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

納涼盆踊り

2010-08-22 19:52:49 | 今日の出来事
毎年恒例の夏休みの終わりごろに行われる、通学区の納涼大会です。

私たちの自治会も、出店ということで毎年参加しています。今年は私も班長を引き受けているので参加しました。私たちの自治会は会議の時に決めた、フランクフルト、チョコバナナ、棒キュウリ、ビールなどの飲み物、枝豆、販売です。

私は棒キュウリを引き受けました。Kさんがご主人と、産直に行って、キュウリを150本買ってきてくれて、4人で分けて夕方販売の時間に合わせて漬けこむのです。

皆それぞれ違う味になっては困るので、Oさんがレシピを作ってくれました。

水1Lに塩80グラムを溶かして、板ずりしたキュウリを5時間漬けておくのです。

4時には会場に品物を持っていかなくてはいけないので、大忙しです。どんな味になるのか心配で試食用に、我が家のキュウリも何本か入れておきました。あまり塩辛くなっても困るし、甘すぎても困ります。3時間たったころから味を見始めました。
予定では5時間漬けておくということだったのです。


色も良く美味しく使っています。これを氷の上に置いて冷やして売るのです。1本100円です。
私たちの自治会の売店風景です。
準備も整いお客さんを待つばかりです。



5時半から開始ということで、第二小学校の生徒さんの鼓笛のパレードから始まりました。


まだ夏の日差しの残っている暑い中のパレード素敵でしたよ。
サマーカーニバルにも参加したり、地域の催しには参加してくれています。
我が家も小学校に近いので、練習の模様が聞こえてきます。

この頃から見物のお客さんも増えてきます。
私たちの自治会の売店も売れ行き好調でした。やっぱり子供たちはフランクフルトが人気のようでした。出来るのを待っている列も出来ていました。
400本用意したのが、完売になってしまいました。


私たちの担当の棒キュウリ、150本用意したのが、一番早く完売になってしまいました。

子供たちが良く買ってくれましたよ。家からおこずかいを貰ってきたのでしょうね。あちこちの出店を回って好きな物を買って食べている、楽しそうでした。
暑いのでしお味の利いた冷たい、棒キュウリ、おいしいと言ってくれました。
9時までの納涼大会なのに7時半ごろには完売でした。

地域の中学校の吹奏楽部の演奏や


高校の和太鼓部の力強い演奏や


盆踊りなどで

夏の1夜を楽しみました。以前は盆踊りをする人が多くて、2重や3重の輪ができたのですがこの頃は少なくなりちょっと寂しいです。

私たちの売店の品物も枝豆と飲み物が少し残った程度ですべて完売でした。

9時までということだったので、テントを片付けたり、テーブルを片づけたりで、(これは男性軍が活躍してくれました。)10時には帰ってきました。

これで私たち役員の参加する(活躍かな)イベントも2つ終わりました。
あとは10月に行われる運動会です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人診察日 | トップ | バスタオルに付けました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事