みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

織りあがりました

2019-02-05 11:59:38 | 手作り(手織り)
ピンウイーピング織、織りあがりました。

おり絵先生に2種類の織り方のファイルを送って頂いたのです。
7模様にしたものを長く織ろうと思ってたていとを1M張ってみたのです。
7模様のものを長く織るつもりで織り始めました。
小さい模様なので織り難いのです。
,

何処を織っているのか解らなくなって、織ってみた時によく見ると同じ段を織っていたㇼ、1段飛ばして織っていたりで、織れないと思ってしまったのです。
これではダメ。
もう一つのファイル、大きな四角を1つだけにして両脇は余白織りにを送って頂いてあったので、今度はこれに挑戦です。模様が一つなので織りやすかったのです。横糸も太い毛糸にしてみました。

織りあがった時にやっぱり7模様が織れないままにするのは嫌なのでもう1度挑戦です。
大きな四角を織ってあったので少し模様の拾い方に慣れて来ていました。

今度は同じものの2度目なので平織を織る横糸をちょっと細目の糸に変えてみました。
何とか経糸が無くなるまで織る事が出来ました。この方が織りやすいような気がします。
経糸を長く張っておいたので同じ織り方でも大きな四角、小さなものなどと試すことができました。
これは織り方の見本としてとっておこうと思います。
経糸を長く張ってあると、こともできますね。
織り機から外してみると間違えているところが目立ちますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥格子が目立たないけれど | トップ | 替えてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事