みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

綺麗に柄が出ません

2022-04-21 16:40:45 | 手作り(手織り)
縦引き返し織です。
1枚織り上がったけれど自分で納得できないのでまた経糸を張って織り始めました。
経糸はこんな風に張ったのです。


途中で絡めながら経糸を張るので今までのようなわけにはいかないのです。余り沢山の経糸を張るのは大変なので60本ほどで止めてしまいました。
織り始めたものが

ここは縦引き返し織が出ているのだけれどなかなか思うようには経糸が張れていませんでした。
織り上がったものを見ると


縦引き返し織が良く解ると頃とただ経糸を張ったようなところが出来てしまっている。
縦引き返し織ってきちんとどのへんで変えようかなどと計画を立てて経糸を張らないといけないのかな。

私は計画など立てないでこの辺で絡めようという感じで経糸を張ってしまっているので織り上がったものが満足できないのですね。
なかなか難しい。縦引き返し織という方法が分かったのでこれでいいことにします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹の手織り | トップ | ポシェットを作りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事