みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

恒例のお餅つきを

2020-12-30 17:10:28 | 今日の出来事

毎年行っているお餅つきです。

今年も今日することができました。息子の家族3人で野菜をたくさん持って来てくれました。

このほかにもほうれん草。カブ。ゆずなどいろいろです。しばらく野菜を買わなくて済みそうです。

もちつき機でするので洗ったもち米をを餅つき機に入れておけば1時間ほどで出来るのです、(息子は入れておけばお餅は出来上がるのと言っているけれど初めは蒸すにスイッチを入れて、蒸し終わったら今度はつくに入れなおすのだけれど)

私はあまり気にしていなかったけれど、きっと今の餅つき機はスイッチを入れればお餅がつき終わってしまうのができているのかもしれないけれど。

出来上がったお餅をを平らに伸ばしました。

これは息子の家に持って帰るお餅です。

つきあがった御餅をからみ餅、あんこ餅。黄な粉餅などを作ってこれが昼食代わりです。

主人や次男にもと仏壇にも上げました。作りながら食べようと皆、立ったままです。

皆これが食べたくて家でお餅をつくのです。いつもは息子だけが来て、持って帰るのだけれど今年は皆が来てくれたので柔らかくてつきたてのお餅が食べられてよかったのです。

K子さんが片づけをしてくれたので早く終わりました。その後お墓参りです。掃除は昨日孫と息子が二人でやってきてくれました。

お正月の買い物に川越の海鮮市場へ行くという事で私も連れて行ってもらいました。

午後だったので孫の目的としていたものはしまってしまっていてあまりなかったけれど。

私も初めて行った処、いろいろなものが売っていて楽しい所でした。

今年もあと1日無事に年が越せそうです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の息子たちも | トップ | 良いお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事