みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

母の墓参り

2013-01-23 20:11:11 | 家族
母の命日です。もう亡くなって20年になるのです。

毎年、命日には4人の姉妹がそろって墓参りに行くのです。
お墓参りを兼ねて4人で会うのが恒例です。

天気予報では雪等と言っていたので、いつも妹が駅まで車で迎えに来てくれて、どこかで昼食を済ませてお墓に行くのです。

雪だったら車では無理だなと思っていたのですが晴れで良かった。

お墓参りをを済ませて実家によりお仏壇にお線香をあげ、4人揃ってしばらくぶりのおしゃべりで楽しいひと時を過ごして帰ってくるのです。

今度は3月父の命日に又皆でお墓参りです。

私の両親は母が84歳、父が88歳で同じ年の1月と3月に無くなっているのです。

当時は近所の人達に仲の良かったご夫婦なのでしょうね等と言われましたが。

母が先に亡くなり、父も寂しかったのでしょうね。後を追うように行ってしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斜線織りで | トップ | 切手シートが1枚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良し (くみたん)
2013-01-23 21:01:57
本当に仲が良かった夫婦さんだったと思いますよ(^-^)



奥さんに先立たれて、ご主人も数ヶ月で旅立つ…

おいらちゃんもそんな夫婦さん、職場で何組か見ました。


ただ、逆のパターンは見た事ないですね(^_^;)

女性って強いんだなと思いました(^_^;)
返信する
そうだったのかな (miko)
2013-01-24 19:53:35
明治生まれの両親なので、母は父のいう事を何でも聞いていたのでしょうね。

そうね、女の人は1人になると元気になりますよね。それまで頭を押さえつけられて、我慢をしていたのでしょうね。
そこへ行くと男性は女性に頼り切りなのでしょうね。頼る相手がいなくなると寂しくなってしまうのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事