⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

自分の配置の傾向をさぐる

2007年10月05日 | ●BMSをゆるーく考える
自分でも配置配置うるさく言ってますけど、
オイラ自身はそんなに配置がうまいほうだとは
思っておりません。
なのに妙に評価されるのは、
単純にめずらしいことをやっているのと、
"逃げ道"をいくらか知っているから、だと思います。


ちょっと自分で分析してみて箇条書きにしてみました。

・(慣れれば)難なく叩ける箇所を8割、イジワルが2割
・鍵盤楽器的な指運びはできるだけしなくてもいいようにする
・鼻歌にしたときに追いたくなるフレーズを優先してオブジェ化
・曲調に見合った難易度にする。
 縦連打を使用するか、しないかの判断もこれによって変わる
・↑のような理由から、ひとつの曲にふさわしい譜面は
 基本的にひとつ、という考え


↓以下は、理想。いまいち実現できてない自覚があるもの

・できるだけ楽曲自体のアクセントに即してオブジェを置く
・ときにはBGMを主役に立てて、叩きを脇役にまわす


↓意外とこだわってないところ

・終盤に難所を置くことが多いけどTOTAL値はじつは適当
 (自分はリザルトを無視することが大半)
・プレイ時間にもこだわりはなく、
 むしろ曲に見合ったプレイ時間と配置がある、という考え
・隣接をやらないのは純粋に見た目の好み
・ベース叩きはあんまりタブー視してない
・というかおもしろく(楽しく)さえなりゃ
 なにをやったっていいと思ってる。
 礼儀としてあるていどはわきまえるけど、という感じ


もっとうまく説明できるようなら
別記事でシリーズにでもしようかなーと思いますが、
どうなんですかねえ。なんだかヤボなような気もしますし。

ゲーム話もろもろ

2007年10月03日 | ★ゲーム生活
□『大乱闘スマッシュブラザーズX』
よーーーうやく『MOTHER3』から
リュカの出場が決まって
胸をなで下ろしているところです。
出場は当然だと確信していたので
なんでなかなか来ないんだろうなーと思ったら、
『MOTHER3』は海外じゃ発売されてないんですね!
となると、海外版は今までどおり
ネスが参戦するんでしょうか。うーむ。
あと、けっきょくスタフィーは来ないんですかね。
任天堂のゲームって新規のスターがなかなかいないので
がんばってほしかったなー。
いろいろ豪華なことになってますが
やりすぎな雰囲気もちょっとだけ感じていたりします。
じっさいにやってみないことには
わかりませんけどね。


□これからリリースされるソフト
上記の『スマブラX』と、
あと『マリオギャラクシー』をどうするかなーと
悩んでいるところです。
3Dのマリオゲーム、すんげえへったくそなんですよ!オイラ!
うまくなればおもしろいのはわかっているのに!

あと気になっているのは『ギターヒーロー3』。
海の向こうではあきれるほどバカ売れしている
音ゲーのシリーズ最新作です。日本でのリリースは初。
Wiiでもしっかり発売してくれます。
基本的なゲームルールはどう見ても
『ギターフリークス』のトレースなんですが
世界的にはどういう音ゲーが好みなのよ、
ということに興味があるので
いっそつまらなくてもいいから買ってみる予定です。
専用コントローラーがだいぶかさばりそうなのが
ちょっと気になるかしら。
     

□バーチャルコンソール
ひさびさにラインナップを見てみたら、
なんだか今月は、マニアにとっては
たまらないリリースラッシュなんじゃないですか。
オイラにとってみればやっぱり『ZANAC』が肝ですねえ。
連射パッドなしでできるかな(=正攻法でやったことがない)。

んで、PCエンジンのCD-ROMソフトも出るんですね。
しかもいきなり『グラディウスII』とは
なんつう渋いチョイス・・・
仮にもファミコン版が先に配信されているので意外でした。
PS版やらなんやらでけっこう遊んでいるので
完全移植をうたう本作には逆に食指が動きにくいんですけど、
その「ありえなかったはずの完全移植」ぶりを
この目で見てみたいというマニアックな願望も
すこしだけあります。むむむ。
この調子でMSXの『2』もお願いします。
MSXタイトル・・・まだ出してくれると信じてますよ。
(あ、全部いっしょじゃないの?って思った方。
 当時作られた"グラディウスシリーズの2作目"は
 どれも内容が違って、しかもどれもが傑作なんです)

ネオジオから『サムライスピリッツ』も本当に出るんですね。
出血とか胴体切断とか、どうなるんでしょう。

『mixiミュージック』導入してみました

2007年10月02日 | ☆音楽生活
「オイラPCでBMS以外の音楽はめったに聴かないしなー」
ということで説明も読まずにずっとスルーしてた『mixiミュージック』。
iTunes、iPodとの連携ができるといまさら知って
ためしにとインストールしてみました。

ようは、自分がふだん聴いているものが
自動的にmixi上に露出されるようになるソフトです。
その音楽がどのくらいmixiユーザーに聴かれているのか、
自分がどの曲をどのくらい聴いているのか、
ひいきのアーティストは誰か、などもわかるのですが、
他者への露出がどうこうというより
自分にとって純粋におもしろいですね。
数字からけっこういろいろなことが見えてきます。

ある程度覚悟はしていましたが、
オイラの好きな曲はことごとく下位、でした・・・
なかにはオイラひとりしか聴いていない曲もあったり。
落語のほうが同調者が多いなんてこともざらにありました。
あと印象的だったのは、ゲームやアニメにも
曲提供をしているアーティストさんのランキングだと
圧倒的にその提供曲のほうが再生数が多かったことですね。
まあ「元のファン+提供先のファン」と考えれば
再生数が増えるのも当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、
それでも極端なものもあったりで。
・・・かと思えばさ! なんかmeine meinungさんの曲、
せっかくのBMSユーザーさんにぜんぜん聴かれてないよね!!
(1曲再生しただけでトップ50メンバー入りしててびびった)
聴きなさいよ! 『コトノハ』も『alma』も傑作だよ!
ここでちゃんと紹介してないオイラもあれだけどさ!

よく知らなかったアーティストの
ほかの楽曲も調べられるので、
いろいろランダム再生して試してるところです。
記録が充実してくるとどんなふうになっていくか楽しみ。

ちなみに、mixiで日記はいまも書いてないです。
レビューも勢いがないと書けない感じ。

『シレン』クリアできたよ

2007年10月01日 | ★ゲーム生活
ゆるゆるのオイラでもクリアできました。
20階層すら安定しなかったのに
いきなり最後までするすると。
とは言っても、ほとんど運でしたけどねえ。

けっきょく育てに育てた剣と盾は持ち込まず、
都合よく拾った"見とおしの腕輪"
都合よく拾った"ブフーの杖"、
都合よく拾いまくった"保存の壺"、
都合よく拾った"どうたぬき"、
都合よく拾った"一ツ目殺し"、
都合よく拾った"ドラゴンキラー"、
都合よく拾った"ミノタウロスの斧"、
都合よく拾った"鉄甲の盾+2"、
都合よく拾った"バトルカウンター"、
そして絶妙のタイミングで拾った"合成の壺"、
ついでに絶望的状況で振った未鑑定の杖が"不幸の杖"、
・・・やっぱり運ですねこりゃあ。
とくに、"バトルカウンター"のおかげで
実力のわからない敵と出会っても
それなりにやりすごせたのは大きかったです。

"ブフーの杖"で
"コドモ戦車の肉"をいっぱい作っておいたのは
(変身中無尽蔵に打てる"鉄の矢"を
 大量にストックする。自分で思いついたけど、
 たぶん上級者さんには基本のテクニックなんだろうと思う)
自力と言えば自力ですが、
"ブフーの杖"自体がラッキーですからねえ。

まーどうせ慣れてる人にすりゃ
通常モードのクリアなんて軽々なんでしょうし、
安定するまでやりこんでみるかねーという感じです。
よければみなさんの体験談とかも
聞いてみたいです。
このブログ見てる人って
『シレン』経験者が多そうな(勝手な)イメージがありますんで。

あ、そうそう、Wiiの『ゼルダ』も
封を開けました。