⊂FREESPACE⊃

なんと6年越しの復活。
ケドメ(旧名 ミッチ・ミキハラ/MIC(H))の活動報告拠点にでもしようと思います。

武者アレスタ (Wii バーチャルコンソール) - ナグザット(東亜プラン/コンパイル)

2008年04月09日 | ★ゲーム生活
4月から配信と聞いてわくわくしてたら
1日の時点ですでに配信開始していたとは
まったくもって盲点でしたよ。
あわてて購入してきました
むかしセガ信者の友人に
メガドライブごと押し付けられた
ソフトのうちの一本です。
(ほかに『ガンスターヒーローズ』とかがあった)

前に紹介した『ザナック』を含む
コンパイル製シューティングの系列作のひとつです。
和風SFアニメとでもいう世界観で繰り広げられる
テンション高めのシューティング。
『ザナック』の記事のときに書いた
「モリモリ増える残機」の要素は
このゲームに限ってはありませんが、
サブウェポン装備時はミスをしても
装備を解除されるだけ、という
やはりある程度ゆとりのある仕様です。
援護機のフォーメーションの使い分けが
本作の重要なシステムのひとつですが、
コンパイルシューティングの常として
そこもあまり厳密に考える必要はないです。
パワーアップアイテムの切替も含めて
好みに合った戦法で遊べます。
やっぱりこのくらいゆるいほうが
オイラの肌には合いますねえ。
ま、シリーズの中では若干難易度が高めですが、
それでも世に出回ってるシューティングよりはゆるめです。
これの5面と似たような構成のステージを
2面で出してくる某アーケードゲームとかありましたし。

個人的にこのゲームで印象に残っているのは、音楽。
FM音源を駆使しつつもその枠に収まらないという勢いで、
のっけから早弾き満載のメタルを聴かせてくれます。
「アツい」曲が好きなら一発で気に入るんじゃないでしょうか。
大人になってから飽きちゃった
ゲームミュージックはけっこうありますけど、
これの音楽はけっこうベタなのにもかかわらず
ずっと頭に残ってましたね。
だれか生音でカバーしてBMS化してくれないかなあなんて
思ったりしてるんですけれども(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿