Life Size

IT業界17年。60代になっても現役で頑張るおばちゃんがアレコレ綴ってるブログです。

仕事モードの切り替え方

2015-10-22 13:48:33 | Work
ガラケー支給に続き支給されたこちら。

dynabookモバイルPC

SSDやっぱ早いわ。
モバイルだけあって軽いし。
(とは言え、最新のMacBookと比べたら重いけど。いや、あれと比べては酷だしな)

EMOBILEのルーターも支給されたので、外だろうがどこだろうが仕事しろよ!
という意味も込められています(笑)


こんなものを支給されたのには少々理由がありまして。
私が管理するチームが所属する現場には私専用のマシンはないわけです。
チームがうまいこと軌道に乗るまでのメンバの管理や、業務の改善、クライアントさんとの折衝等を行うのが私の主な仕事。
今までのような一ワーカーではないので、現場にいなくちゃいけないという義務はない為、拘束されないし気楽だわぁ~などと思ってたんですが、不定期に現場に行き、メンバと面談したり軽く打ち合わせして帰るだけの私は周囲の人達には
「あの人何やってる人なん?」
みたいに見られてたらしく・・・(笑)

現場で資料作成してもええしなぁ・・・と思い、会社に申請して届いたのがこれ。
現場で資料作ったりメールチェックしたり・・・・んでもってその後は自社オフィスで残りの作業を・・・ってのが普通ですよね?
しかしですよ、すごいんですよ。
自社のオフィスが狭すぎて、私のデスクがないという(笑)
ってことはどーなるかって言うと、どこにも出社義務のないお気楽社員!
(私が勝手に名付けた(笑))

10月の初旬は現場に通ったんですが、3連休明けからはほぼほぼ自宅待機の、打ち合わせや面談の時のみ外に出るっていう、なんともゆる~い感じになっております。
ま、とは言え、なんだかんだと毎日どこかには顔出してるんですけどね。

話が長くなりましたが・・・・
自宅待機であろうとお給料は付いてるわけなので、なんかやらんとアカンわけで。
主に報告資料を山程作らんとアカンわけなんですが、まぁーー自宅だとはかどらないったらありゃしない!!
びっくりするほど集中力が出ません(笑)
(いや、笑い事じゃない(笑))

勤め人の性とでも申しましょうか、オフィス という空間でないと仕事スイッチがオンにならない。
今まで気づかなかったけど、オフィス兼自宅みたいな感じでお仕事されてる自営の方ってすごいなぁ・・・などと思ったり。
だってさ、朝9時位に起きて、んで出社義務がないとなると、そのままだら~とした格好(勿論パジャマみたいな部屋着のまま)でコーヒー入れて、とりあえず朝のワイドショー見て・・・みたいな流れになっちまいますやん?
支給のモバイルが今まではなかったので、自分のPCを一応起動させるものの、結局こうしてブログ書いちまったり、音楽聞いたりしちゃうわけで・・・(笑)

流石に本日これではやばいと思い工夫してみました。
打ち合わせの予定もなく、一日自宅待機になるような今日みたいな日の過ごし方を改善です。
(今頃かよ・・・(笑))

とにかく朝起きたら出社する感覚で身支度する!
これとっても大事です。
化粧して、部屋着ではなくそれなりの服装に着替える。
これだけで朝のコーヒーをリビング隅にあるPCデスクで取りたくなってきます。

でねぇ これ、私だけかもしれないんですが、腕時計して指輪をはめると驚くほど仕事モードがオンになりました(笑)
キーボードに向かった時、なんだかいつもと違う違和感が生まれたんですよ。

外に出るとき(特に仕事の時)絶対にしている時計とリング。
仕事の際は、時計とリングの重さを常に感じながら打ち込んでるわけので、この重みを感じて「おっし 仕事だぁ!」と脳が感じたのかもしれません(笑)


ていうか・・・・
そんなこと言いながらブログ書いてめっちゃ時間つぶしてるやん!
仕事せーよ 仕事!

ぽちっと応援下さると励みになります
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイル | TOP | 最近の食事 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Work