Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

パン教室mama@cafe 「シチューパン&シュトーレン」☆

2013年12月18日 | 習い事☆
大分時間がたっちゃいましたが、先日パン教室に行ってきました☆

事前にしおさいちゃんと一緒のレッスンだとわかり、
一緒に行きました。
人見知りっこなわたしには心強いです。

今回のメニューはシチューパンとシュトーレン。

2人1組になって、どちらかがシチューパンを、
どちらかがシュトーレンの生地を作ります。
パン生地はパン作りが得意なしおさいちゃんに任せ、
わたしはシュトーレンを作りました。

シュトーレンは粉類とよく冷やした角切りバターを粉チーズ状に
なるまでよく混ぜます。

よく混ざったら、水分とドライフルーツを加え、発酵させます。



成形は写真のように伸ばして、おりたたみます。






パンの方はいつものように、よく混ぜて、捏ねて、
1次発酵☆


発酵した生地を分割し、丸く丸めます。



シチューももちろん手作りします。
ルーを使わずに作るクリームシチューです。


うん、美味しそう


お待ちかねの試食タイム☆


クリスマスカラーなすてきなテーブルコーデです!

シチューパン

かりかりのふたの部分にシチューをつけて頂くのが、
最高に美味しかった
(早速シチューのみ作って、先日夕ご飯にしたら大好評でした☆)

シュトーレン

シュトーレンってかなり甘いイメージなのですが、
これはちょうど良い甘さでとっても好み
お持ち帰り分はクリスマスまで毎日薄く切って、頂いています☆
来年、作ってみよう

asakoさんお手製のサラダ

さっぱりしていて、美味しい☆
今度再現してみよう!

asakoさんの教室はクリスマスムードで、とってもすてき




asakoさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました☆
次回の2月のレッスンが待ち遠しいな♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわぁ~(*^^*) (こーこ)
2013-12-18 22:58:12
いつも美味しそ~なランチ、そして素敵なお店いっぱい知ってるんですねぇ☆
参考にさせて下さ~い(*´∀`*)

それにやっぱり手作りパンッ!!
いいですねぇ~♪(*^^*)
憧れちゃいます…♪♪♪

アタシもいつかパン教室行きないなぁ~。
返信する
楽しかったね! (しおさい)
2013-12-19 18:17:44
送迎ありがとう(^^)みきちゃんのお陰で2月も行ける事になり、本当嬉しい!
お持ち帰りしたシュトーレンを冷蔵庫保存したら少しパサついちゃった(>_<)来年作ったら気をつけて!私は職場に持って行ってみんなで食べたよ!次回もお願いします♪
返信する
こーこさん&しおさいちゃんへ☆ (みき)
2013-12-19 23:24:15
コメントありがとうございます☆

>こーこさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪

美味しいもの大好きで、特にパン好きなので
パン屋さん記事が多めかと思います。
大した参考にならないかもですが、良かったら
ご覧くださいね☆

パン教室、とっても楽しいですよ
機会あれば、是非。

>しおさいちゃん
こちらこそ、ありがとう☆
しおさいちゃんが一緒だと人見知りなわたしには
とっても心強いよ!

2月も楽しみだね~

シュトーレン、冷蔵庫に入れるとパサつくんだね。
うちは室温に出しておいたから、日が経つにつれ
美味しくなってるよ☆
来年、作ってみよう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。