Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

パン教室で「フルーツショコラとカフェケーキ」☆

2010年03月09日 | 習い事☆
日曜日はasakoさんのパン教室
まひるちゃんと参加しました
3回目です。
ご一緒してくださったのは初めましての
ステキなお2人。

途中携帯カメラが機嫌を損ねたらしく
写真が撮れないハプニングでパニくるものの
何とか復活したので良かったです
原因は私のドジでした
なのでホントはもっと写真撮りたかったのですが
控えめです。

発酵後の膨らんだ生地☆
この触り心地が大好きです


フルーツやナッツを混ぜ込んでいきます
たっぷりで見るからに美味しそう
レーズンもナッツも大好きなのです




そして成型
焼きこみ用のチョコを入れて成型します。
チョコが出ないように抑えつつ包みます。


そして上に上新粉を付けて、思い思いの
クーペを入れて焼きます

完成私のは左上です
美味しそう★


合間にカフェケーキ作りをして試食タイム
カフェケーキはナッペした後は思い思いに
チョコシロップで模様書きしたのですが
すみません…このときの写真が無いのです
まひるちゃんのブログをご参照ください
ちなみにハート型を書いたらなんだか太目の線に
なりました。失敗








asakoさんがカフェケーキをステキに
盛り付けしてくれました
asakoさんお手製のハートチョコが可愛くて
私も今度作ってみよう

パンがとっても好みで
ちょっと溶けたチョコとフルーツが
とってもよく合うのです
これ是非お家で作ろうと心に誓いました
まずは道具買わなきゃ

ケーキはコーヒーとラムレーズンの入った
ケーキなので大人味です
普通に飲むコーヒーはあんまり得意じゃないけど
コーヒー味のお菓子は結構好きです
手軽に作れそうなので今度作ってみよう

カフェケーキのお持ち帰り用をasakoさんがこんなに
ステキにラッピングしてくれました
ありがとうございます


また次回も楽しみ

そうそう
帰りに可愛いどんぐりストラップを
まひるちゃんと購入しました

可愛い大事に使います


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (izumi)
2010-03-09 15:17:48
こんにちは♪
izuizu dropのイズミです。
asakoさんのblogからリンクしておじゃましました。
この度は私のどんぐりストラップをお買い上げくださってありがとうございました☆
すごくウレシイです。
気に入っていただけましたか?
教室でご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました♪ (まひる)
2010-03-09 19:37:36
ブログにうっかり書き忘れてしまったのですが…
最初から最後まで、
車の運転ありがとうございました

そして、そして、楽しかったですね~
私も教室に行くたび、作りたいと思うのですが
なかなか…

来週もよろしくお願いします
返信する
コメントありがとうございます。  (みき)
2010-03-10 12:01:35
コメントありがとうございます

>izumiさん
ご訪問&書き込みありがとうございます
あの素敵などんぐりストラップを作っている
izumiさんからの書き込み嬉しいです
とっても気に入りました
大事に使いますね

教室でご一緒できると嬉しいです

>まひるちゃん
いえいえ。私なんかの運転でよければ
いつでも運転するよ
あんまり運転は得意じゃないけど。

楽しかったね
ホント作ろうと思うけど色々揃えなきゃと
思うとなかなか
でも今回は作ってみたいと思ってるよ

来週もよろしくね(笑)
返信する
Unknown (りく)
2010-03-10 12:40:14
みきさん、こんにちは(^-^)初コメでおじゃまします☆日曜にご一緒した、ウッカリ粉掛けのりくです(^o^;
ガサツな奴ですみませんでした^ロ^;みきさんもまひるさんも作業が丁寧で、見習わなきゃと反省でした☆またご一緒できると良いですね~♪またブログにもおじゃまさせてもらいますね(^O^)/
返信する
りくさんへ☆ (みき)
2010-03-10 12:50:53
コメントありがとうございます

ご訪問&コメントありがとうございます
ガサツなんてそんなことないですよ~。
慣れた手つきで凄いななんて思って
見てました
私はまだまだ通い始めたばかりなので
まだまだなのでりくさんを見習って
頑張ります☆

是非またご一緒出来るといいですね
是非また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。