北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

プレベと黒い弦

2020年01月29日 23時31分45秒 | ベース

前回のアンプラグドなバンドの件でベースをどうするか?
と悩んでいたのですが。

結局プレベで行くことにしました。
その理由ですが
某所で相談したところ、
プレベにフラットワウンドでいいんじゃない?
というアドバイスをいただいたのが契機でした。

実は大変申し訳ないんですが
私自身がフラットワウンドという弦
あのタッチとテンション感がすごく苦手でして…

ずっと買って使用していないダダリオのハーフ弦ですら
先日もったいないので、
プレベに張ってみたら全然気に入らなくてすぐに
ニッケルのラウンド弦に戻したくらいなんです。

ところが、フラット弦でも
そんな私が大丈夫なやつが見つかったです。

これも某所でアドバイスいただいたのですが…

アコースティックと合わせるなら
プレベ+ラベラのブラックナイロン弦が良いと。

もともとブラックナイロン弦には興味があったので
だまされたと思って早速サウンドハウスに注文。

注文した後に、これもフラット弦だからやっぱりだめかなと思ったりもしましたが…

細い方にしたからかもしれませんが、すごく良い感じになりました。

ナイロン弦なので、生音はまぁあれな感じなんですが…(笑)
ピックアップ経由の音はなんだかとても良い。(^-^)g"

Provision VPB Pro と相性が良かったみたいで
大変気に入りました。。

実は Provision VPB Pro はそのうちドナドナする
可能性がかなり高いベースだったのですが

急遽、ドラムレス構成になって、はれてメインベースに昇格したのです。(^_^)v

それにしても Provision の Pro Series は本当にいいベースですね。
どうやら、指板もハカランダという噂ですし
2ピースのライトウェイトアッシュは超軽いけど
そんなにヘッド落ちもしない。

ブリッジはチタン製、ペグはGOTOH GB640LN、
CTS製コントロールポッドにスイッチクラフト製ジャック、
ピックアップはオリジナルのPB-PROseriesTTと
こだわりのパーツでラッカー塗装のマッチングヘッド。

まぁ、そんな Pro Series はお値段もそれなりにするのですが、
それだけの価値はありますね。

山口県下関市の工房なのでまだまだ知名度は低いと思いますが、
もっと注目されても良い工房だと思いますね。

プレベが良ければジャズベも良いはず!

個人的には Provision は今一番気に入っているブランド。

もちろん、Atelier Z も Sadowsky も MUSICMAN も PEDULLA も良いんだけど
パッシブなら Provison がおすすめかなぁ。
もちろん Crews も大好きですが。

今年は少し4弦のパッシブを使う機会が多くなりそうな感じです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンドの行く末は~分裂と変... | トップ | 失われし楽園~Pedulla Guita... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2020-02-05 18:58:37
ダダリオのブラックナイロンをエレアコベース(オベーションのエントリー)に張っています。

ブラックナイロンは太さの割にはテンションユルユルなのとサウンドが合うかな?ってことで、、、

ちなみにご承知かも?ですが、現在はダダリオのOEM≒フェンダー弦です

フェンダーがブラックナイロンを出したタイミングもダダリオと同じでしたね?
返信する
Fender弦は安いですね。 (北部方面低音隊)
2020-02-06 13:50:38
たぬきさん、コメントありがとうございます。
たぬきさんも愛用されてたんですね。
調べると結構いろんなメーカーで出てるんですね。
Fenderは58なので少し太いけど他のメーカーに比べると値段がかなり安いですね。
ダダリオがラベラより高いとはちょっと意外でした。
たしかに鉄じゃないので長く使ってもさびないし、
あのペチペチした感じさえ気に入れば最強弦ですね。
ナイロンのあのテンション感もゆるめなのも私好み。
OEMもふくめたら、最近はダダリオが初期張弦として一番多いのは間違いないでしょうね。
個人的にはダダリオならNYXLが一番好きかなぁ。
あと、ラベラも R.Cocco もニッケルも大好きですね。
ステンレス系は相変わらず苦手で、ATLIER Z なんかは最初に貼ってあるのが大体ステンレスなので
速攻で張り替えちゃいますね。((^_^)
返信する

コメントを投稿

ベース」カテゴリの最新記事