北部方面低音隊~

ベースとシンセサイザーが好きなおじさんです。
音楽や楽器等気になったことをつづっていきたいと思います。
よろしく。

ダダリオのベース弦 NYXL

2016年03月04日 16時14分03秒 | ベース
2月に入ってから仕事が非常に忙しく。。
更新が遅くなってしまいました。
しかも最近は実質バンドが3つ状態で
毎週末のようにスタジオ練習に行ってたりして。。
プライベートもかなり忙しかったりします。

そんな久々の更新ですが。。
今回はベース弦のお話しです。

先日、キョーリツさんが取扱っているダダリオのベース弦 NYXL 45100 のモニターを募集していたので
早速応募しました。

実際のインプレの前に商品説明から抜粋です

D’Addario NYXL Series

NYXL Bassは、D'Addario独自の高炭素カーボン「NY STEEL」を芯線に採用し、既存のベース弦よりさらに広いダイナミックレンジサスティンを持った弦に仕上がっております。
全てのプレースタイルに応えられるよう精密にデザインされており、ディープで力強く”パンチ”の効いた低音と、倍音のレスポンスが際立っているのが特徴です。
これに加えて、抜群のチューニング安定性と圧倒的強度を誇る、べーシスト垂涎の弦が登場しました。

・よりバランスが取れ汎用性の高い弦に仕上がりました。
・ニッケルメッキの巻き弦で快適な質感を実現し、調和の取れたサウンド。
・ダイナミックレンジとサステインが向上しました。
・D'Addarioの高炭素カーボン「NY STEEL」を芯弦に採用し、チューニングの安定性と弦の強度が格段に向上しました。

なんだか新しいことだけは判ります。

申込み後、キョーリツさんからメールで連絡があり。。
モニター弦が1セットすぐに送られてきました。

以前も FlexSteels の時もモニターに応募して、なかなか好印象だったので
ここ最近は Spector NS-2J GT の弦はダダリオの FlexSteels ばかり使用してます。

そんなわけで今回もおのずと期待が高まります。

実はわたくし数年前までずっと

ダダリオのベース弦はあまりにもメジャーすぎる(笑)ということで使用をさけておりました。

もったいない話ではありますが。。

話を NYXL に戻します。

うちに届いた NYXL をどのベースに張って試すか、実は非常に悩みました。
どうせなら2セットモニターさせて欲しかったくらいです。。

せっかく良さげな弦なので USA な Spector で試したいというところは
すぐに決まったのですが。。

Specotr NS-2 にするか。。。
Spector NS-2J GT にするか。。。

結局迷ったあげくFlexSteels をいつも使用している NS-2J GT に張ることにしました。

今回のモニター弦 45-100 はいつも Spector で使用している太さです。

まずパッケージですが。。
つや消し黒がベースの高級感があります。
このパッケージはセンスが良くてかっこいいですね。
それに今回だけなのか判りませんが、ステッカーが入ってました。

弦を張った最初の印象ですが。。

FlexSteels よりも少しテンションがきつめな感じです。

で、実際に弾いた印象なんですが。

これが正直びっくりしましたね。

なんといいますか。。

一言で言うと上(高音)から下(低音)までしっかり鳴ってくれる。

他の方も感想で書かれてましたが。。。

使用しているベースが1ランク上のものになったような。。。
まさにそんな錯覚さえ感じるくらいです。

パッケージだけではなく音も高級な感じです。

もうすぐにでも現在DRの弦を張っている Spector NS-2 にも是非張って試してみたくなりましたね。
きっと NS-2 もパンチのある音になりそう。

弦でまさかこんなに変わるとは。。。

正直弦でこんな衝撃を受けたのは初めてじゃないかと思います。

お値段は一般的なダダリオの弦より少し高めになるとは思いますが

それでも試してみる価値ありです。

あとまだ未知数なのが耐久性くらいですかね。

3月5日入荷予定と某楽器屋さんの販売サイトに書かれてますので
あともう少しで発売されるのではないかと思います。

とても大変楽しみにしてます。
早く NS-2 でも試してみたいです。

NYXL ベース弦 

超お勧めですね。(^。^)v
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする