きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

サラダ南瓜の胡麻塩和え(さらだかぼちゃのごまあえ)

2014-07-16 | 南瓜・冬瓜・苦瓜・ズッキーニ
とても小さい南瓜です。生で食べます。皮も種もワタも、丸ごと全部食べられます!!!
宅配の野菜に入っていました。
さて、どうすれば美味しく食べられるのかと・・・
今日は「ごま塩和えに」してみました。
よく似たレシピ →「蕪のごま塩和え

コリコリと歯ごたえが楽しいですが・・・
ちょっと顎が疲れました。
薄く(2ミリ以内に)切って下さいね♪

~~レシピ(2人分)~~

サラダ南瓜 1/2個 (約200g)
  塩少々
煎り胡麻(またはすりごま) (白)大さじ1

●南瓜は厚さ1~2ミリの薄いいちょう切りにする。
 ボウルにを入れ、塩をまぶして混ぜ、しんなりしたらザルに上げて水気を切る(ここで味をみて塩気が少ない場合は少し足します)。
●すり鉢に煎り胡麻を入れてすり、鉢のぐるりに胡麻が沢山くっついてきたら、南瓜を加えて和える。

最新の画像もっと見る