大和市 福田 桜の名所 千本桜 和菓子 みどりや

神奈川県大和市福田和菓子の店みどりや、楽しくておいしい和菓子や豆知識をご紹介します。

稀少なもち米【新大正】

2010-11-27 20:02:31 | 原材料
こんばんは~☆スタッフの小幡です。
今日は爽やかな一日でした~♪
明日もそうだといいですね~。

昨日の続きの【餅】の話です。

今日はオーナーが恋した【新大正】というもち米のこと。

【新大正】は鹿児島県出水市で作られています。
鶴が越冬する自然に恵まれた土地です。
八代海に面した広大な出水平野、そしてその後ろにのびる肥薩山脈。
その地形が寒暖の差を生み、おいしい良質のお米を作るのに
適した条件をつくっています。

そして自然の恩恵をいっぱい受けていることもさることながら、
農薬散布をやむなく必要な時にだけしかしない低農薬栽培であること、
鶴が居心地よく越冬できる自然のままの田んぼであること、
収穫したお米は太陽の恵みをいっぱい受けた天日干し・自然乾燥であること、
そして何より生産している農家の中原さんの愛情いっぱいの人柄が
素晴らしいもち米ができる理由なのです。
きっとオーナーに語らせたら、
これくらいの説明では恋する理由には不足かと思いますが、
ブログでの掲載は長くなるのでこれくらいに。(笑)

愛情いっぱいの良いもち米も人間も同じ。
目に見える恩恵、目に見えない恩恵、
そんないくつもの恩恵を受けていて、
当たり前のように感じていることは
実はとっても尊いことなのだと思います。
感謝しながらおいしいものを食べ、
元気に日々を暮らしていたいですね。

・・・と、少々かしこまった話になりましたが。(汗)
和菓子だけでなく、そんなおいしく楽しい【食】と【和】を
みどりやは提案しています。
おいしい【餅】でみんな元気な笑顔っ♪
みどりやの【餅】であたたかい冬を過ごしませんか?

みどりや
神奈川県大和市福田3345-15
℡ 046-268-0312
地図はこちら
YAHOO地図ならこちらっ!
営業時間  年中無休
月曜日~土曜日 9:00~18:00
  日曜日    9:00~16:30

おすすめ 関連記事
みどりやスタッフブログ
みどりやの従業員が書いている旧ブログです。

旧みどりやブログ
このブログができるまでのみどりやのブログです。職人高橋由美が書いています!

中小企業診断士 竹内幸次ブログ
起業家中小企業経営ブログ-中小企業診断士の経営革新、創業、SEO講演のビジネスブログ-神奈川横浜の中小企業診断士ブログ

みどりやで働いてくれていた心ちゃんのブログ
岩手県九戸郡野田村まるきん大沢菓子店 ちっちゃくて可愛いのにすごく頑張りやさん、毎日更新しています。

大和市観光協会http://www.yamato-kankou.com/home.html 
みつまたが有名な常泉寺http://www.jousenji.com/main/index.html
行列の出来るメンチ 肉の太田屋http://www.marv.mediat


最新の画像もっと見る

コメントを投稿