ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

オレンジピールを作る

2012-04-17 17:41:45 | Weblog

                  

知人からみかんを戴きました

立派なみかん、で剥いていただきました。

留守中のお届けだったので、しばらくしてお手紙が入っているのが分かりました。

「今年は寒かったので、実の方が良くありません。ピールかジャムにでも使ってください」

ピール、マーマレード、10年以上作っていません

糠が入っていて「茹でる時に使ってください」とも書いてありました。

留守中に娘から筍が届いていたので、筍の糠??と思ったり

みかんを頂いた知人にお礼の電話をして、ピールの作り方を聞きました。(マーマレードはちょっと苦手)

糠はピールを茹でる時に使う物だったんです。

ピーラで薄く皮を剥いて、一晩ヌカ水に入れておいて・・・・・・

茹でて冷まして、厚手のお鍋にお砂糖を入れて水分を飛ばすのだそうす。

お家にお邪魔して詳しく教えて頂いて、作ってあったピールを頂いて帰りました。

「気長にねぇ」 (飽きっぽい私には酷ってものです

頂いてきた見本を見ながら、触りながら、食べながら 作りましたふ~ぅ 

こんなもんかな~と思って終了!  似た物ができました

に食べてもらったら、知人のが美味しいですって

  

 


最新の画像もっと見る