ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

植え替え始めました

2021-09-15 19:24:09 | Weblog

気になっていた植え替えを始めました

月下美人の最後の花が咲きました

2m近くに伸びた丈を整理して丈を20cm

に短くカットして挿し木にしました。  

多分2~3年は花を諦めなければ😫

仕方ありません。

鉢が重たくなり移動のたびに腰を

痛めてしまいます。

冬場屋内に入れる時、天井迄届くので

腰を曲げた姿勢が腰痛の原因の一つ

年を重ねて辛く成りました😔

月下美人に負けない大きく育った

ガジュマルも剪定して仕立て直しました

40年以上育てて来ましたが

四方八方に枝を伸ばし放題になり

手がつけられない状態に😓

月下美人は鉢を割って壊して取り出しました。

がっ、ガシュマルは根が張りすぎて

抜けません😫

スコップで鉢を割ろうとしたのですが

歯が立ちません😫

結局根をつけたままの植え替えを諦め

剪定した木を挿し木することにしました根が出るかどうかは分かりません😓

多分無理かな

すでに葉っぱが枯れて落ち始めました😓

左が挿し木した鉢、右が鉢から抜けない木


最新の画像もっと見る