ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

半日 キッチンで

2012-01-09 20:11:29 | Weblog

 お正月休み、3連休 やっと終わりました。

今日は半日 キッチンで過ごしました。

お掃除が終わって、お布団を干してキッチンに立ったのが10時30分。

先日 知人のお庭から頂いてきた金柑を、お酢とお砂糖で煮ました。

友人の作った金柑の甘露煮、柔らかくて美味しかった。

金柑に包丁を入れて種を取ったそうです、下ごしらえに手を抜かない彼女に(Kさ~ん美味しかったよ)

今年はお砂糖を控えて、お酢をちょっと多めに入れて煮ました。 彼女のようには出来なかった

              

 年末に買っておいたクリームチーズでティラミスを作りました。

1回目はマリービスを砕いて、2回目はスポンジケーキを使って

今日は残っていたリッツを砕いて作って見ました。  (私はスポンジが

お正月に食べそびれたヨーグルトを使ったヨーグルトケーキを作りました。

賞味期限が過ぎてしまったゼラチンを使ったので、固まるか心配しましたが

             

 

 年末に頂いたりんごをたっぷり使ったアップルパイのフィリングを作りました。

ラム酒に漬け込んだレーズンがちょっと、漬け込みすぎ?入れすぎた~

             

 年末に買っておいた田作りと黒豆も作ってしまいました。

小正月頃に作る予定でしたが、ついでに作ってしまいました。

   

明後日は鏡開き、昨日頂いてきたお餅を入れて

終わったのは3時過ぎ、お布団が冷たくなっていました

 

 


最新の画像もっと見る