ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

ハイキング

2010-11-22 16:03:38 | Weblog
 19日(金)・・・御殿山・大日山ハイキング
2月(来年)出かける山歩きサークルの下見に行ってきました。
晴れの予報でしたが、曇っていて歩き始めは寒いくらいでした。
公民館の山茶花の大木が綺麗に咲いていたので、御殿山の山茶花も?
と言うことでちょっと早い下見になりました。
しかし山茶花は・・・咲いていませんでした。
山歩きの会に入って2年目に入りましたが、まだまだ先輩達の足元にも及びません。
皆さん房総の山を良くご存知で、御殿山の頂上から見渡せる名称を教えていただきました。
右手には東京湾・三浦半島・かすかに見える富士山、その手前には房総の山、富山・津辺野山・伊予ヶ岳
                                                ↓

       
         

  左手には遠くに太平洋が見えました。
登り下りの高低差が激しくて、疲れましたが頂上で見た景色に
疲れが吹っ飛んでしまいました。
本番の2月はきっと満開の椿が待ってくれてると思います。

      

 11月21日(日)九十九谷・鹿野山ハイキング
 朝から曇り空、雨の予報はなかったので雨具は用意せずに出かけました。
九十九谷公園からは見下ろしますが、九十九谷を歩いたことはありませんでした。
枯葉が落ちてふかふかの歩きやすい道、湿った粘土質の道、歩きを拒む竹の林
歩くにつれて暑くなり一枚脱いで、また一枚。
到着は鹿野山・神野寺の正門
(ゴルフ場の横を歩くので、ゴルフボールが沢山飛んできていました)
ゆっくり神野寺を散策
気がついたら一枚も写真を撮っていませんでした。
神野寺の紅葉が綺麗に染まっていました、珍しくはありませんが


       

最新の画像もっと見る