ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

聞きなれない単語が多くて

2009-09-12 13:36:58 | Weblog
 昨日 法務局に提出する登記書類の作成をしました。
我が家の唯一の不動産(家・土地)の手続きの書類なんです。
ずいぶん前に一度手続きした時は、友人におんぶに抱っこ、手取り足とりで
2~3回局に通って手続きをしました。
今回も0さんの手続きの資料を貸してもらって始めました。
パソコンを使って画面を出せば楽でよかったのですが
どうしてもそこにたどり着かなくて、Oさんの資料を頼りに記入
登記の書類は出来ました。

 十数年前に手続きした時は、B4の用紙に、漢数字、縦書きでした。
君津に支局があったので、ずいぶん助かりました。

 今回はA4の用紙、算用数字、横書きと作りやすくなっています。
以前のようにB4だったら、我が家のプリンターではアウトでしたが。

 登記の用紙は作成しましたが
添付書類の言葉?単語?が聞きなれなくてちょっと戸惑っています。
手元にある書類を持って週明けには、法務局に行ってきます。
局で分からないこと教えてもらいましょう。
登記が完了すれば一安心です。

*Oさんありがとう。貴女の登記書を参考に打ち直しました。


最新の画像もっと見る