ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

キッチンの6月

2019-06-30 21:50:03 | Weblog

6月はジャム作りの日々が多かったように感じます

サークルの仲間が持って来てくれた大量のみかん

       

友人が作る美味しいピールの為でした。

大量すぎて、太極拳の仲間、サークルの人に

みかん好きの娘に、それと私が5個……本命のピール作りのOさんに15個受け取ってもらいました。

ピールを作ったOさんから、ミカンの果肉が届きました

 

(10個15個と2回にわたり作って、果肉の処理に困って)

房から果肉を一個一個出して、ジャム作り、以前作った時水分が多すぎてジャムを断念

Oさんの助言があり、果肉をザルに入れて果汁を取り100%ジュースに

残りの果肉でジャムを作りました。大量のジャムが出来たので少しづつお裾分け

 

三舟の事務所で頂いた杏でジャムを作りました

果肉が柔らかくて、短時間で出来ました。甘酸っぱくて美味しい

  

 

三舟の知人から頂いたビワでジャム作り

加工用を頂いたのですが、3分の1そのまま食べてしまいました

 

知人から頂いたお庭の梅は梅干し用とジャムに

24時間冷凍して、半解凍して皮を剥き・・・・・果肉を細かくと思ってフードプロセッサーにかけました

 

透き通るはずのジャムがホイップ状に  見た目が悪い・・・・味は美味しい梅ジャムですが

       

2日後梅2Kを購入、jジャムを作りました。

 

三舟の知人から冷凍保存していたと言う杏を頂きました

コンポートを作るつもりです。

ブルーベリーを頂いたのですが、ジャムを作る前に食べてしまいそうです

 

 


最新の画像もっと見る