ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

家計簿

2018-01-08 22:32:15 | Weblog

                 

 1093年から始めた家計簿(現金払いのみ記入)

2018年…・16年目になります

毎日記入はしません。レシートを2~3日分一緒に記入したり・・・・

                    

大きな買い物、食費以外は赤ペンで記入(後で見たとき分かりやすいんです)

家計簿をつけない人はつけてもつけなくても出るお金に変わりはない。

だなんて言うけど、私にはとても考えられない。

長く続けられたのは、少々の残高の違いは欄外に赤字でー〇〇円と記入します

毎年 紅白を見ながら1年の集計をするのですが

年が変わった今日、家計簿に記入しないガス・電気・電話・・・・・・は領収書から

保険・税金・健康保険・受信料・新聞代・・・・・・・引き落とされた通帳・年金のお知らせ葉書から

全てを書き込んで集計してみました。

総計3650000円・・・・食費+雑費2400000円・・・・医療費470000円・・・・公共料金・引き落とし770000

昨年は舗道の切り下げの工事と車庫を広げたのが約70万円、冷蔵庫他電気製品の買い替えが

大きな金額になってしまいました。

年金収入の1,5倍の支出になってしまいました

年金生活・・・・・厳しい!

 

 


最新の画像もっと見る