曇り空のある日、剪定をしました。
一番剪定したかったのはサツキとハクチョウゲでした。
さてこれから庭仕事って思ってた時、園芸の先生が来てくれました。
花や庭木の???に的確に答えてくれる、絶対の信頼をしている友人です。
彼女が来てくれると庭に引っ張って行って、????を質問します。
先日もそうでした。
花壇と畑に異常発生した草の芽、少しづつ抜いてはいたのですが
ちょっと不気味だと思っていました
庭に行って開口一番「忘れな草の芽だよ」って
花が終わった忘れな草の種が落ちて芽を出したのだったんです。
一見した所 草なんですよ。(知らない人には草)
抜いた忘れな草を仮置きしていた畑もびっしり芽が出ていたんです。
金木犀の剪定の仕方を教わりました。
切って良い枝、伸びる枝を残して・・・・・・剪定。
結局は彼女に鋸を預けて、剪定してもらいました。(木屑も持って帰ってもらいました)
大雑把な私だったら、適当に剪定していたと思います。
伸びすぎて草取りの邪魔をするアジサイも、剪定の要領を教えてもらいました。
植えて10数年たつのに実がならない柚子、肥料の遣りすぎ、可愛がりすぎ・・・・
柚子の本質を知らなさ過ぎた
花の事、庭木の事、野菜の事、沢山教えてもらいました。
また来てね~ Dさ~ん有難う
サツキを剪定して、ハクチョウゲを剪定・・・・半分終わった所で
剪定バリカンのコードをバリカンで切断してしまいました。
今回で4度目 切断しないようにと気をつけていたのに
修理をお願いした主人から「何箇所も修理したら危ないよ、買い換えた方が良い」って
剪定の後はちょこっとだけ草取り、気がついたら3時前
お昼ご飯を食べて病院へ