ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

作りました

2010-12-18 23:13:14 | Weblog
 金柑の甘露煮、煮豆、数の子を作りました。

 金柑は友人から頂きました。
我が家にも生っているのですが、まだまだ青いのです。
20年前に植えたという金柑の木は大木になっていて
沢山実がついていました。
ストーブの上でコトコト煮て、きれいな色の金柑が出来ました。
半分はちょっと失敗、うたた寝している間に茶色っぽくなってしまいました
がっ それが柔らかくて美味しいのです


       

 
 餡子を作る時の小豆以外は豆を煮るのに圧力鍋を使ったことが無かったのですが
今回は圧力鍋で煮ました
豆が割れることなく柔らかい美味しい煮豆が出来ました。
おせちの黒豆も圧力鍋の方が時間短縮に良いかな?
とは思いますがちょっと心配、やっぱり普通のお鍋にしようかな?
冒険が出来ない私です


     

 
 数の子を作りました。
数の子がお店に並ぶようになるとが試しに作ってとうるさいんです。
数の子はおせち用と思っている私はNO!
今年はに負けてしまいました。
500gの箱入りと200gを買って来ました。
200gを試食用に作りました。
我が家はしょうゆ・みりん・酒に削りかつおを入れて煮きった出汁
に漬け込むやり方です。
がっ 漬け込んだ数の子の歯ごたえが無いんです
「これは本当に数の子か~」まがい品ではなんて
は憤慨していました。
結局 子供の家に引き取られていきました(ママごめんね)
500gの方も作ってみた方が良いというので漬け込みました。
歯ごたえのある美味しい数の子が出来ました。
は美味しそうに食べていますが、「おせち用はどうするの~」


     

最新の画像もっと見る