ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

梅仕事

2011-06-22 20:00:31 | Weblog

 梅漬け、梅ジュース作っています。

13日に届いた生協の南高梅5キロは、1週間で梅酢が上がってきました。

          

毎年 減塩で仕込もうと思うのですが、温暖化でカビが生えるのではと考えてしまい

結局 例年通り塩分10%で漬けました。

       

    昨日2キロを買い足して、今日塩漬けしました。

青い梅が混ざっていたので、1週間では梅酢は上がってこないでしょう。

今日は梅ジュースを作るのに1キロ買って来ました。

洗ってへたを取り、串で何箇所か穴を開けて氷砂糖1キロで作りましたが

冷凍庫で凍らせて作るやり方があるんですね、失敗することなく短期間で作れるって記してました。

      

昨年作った梅サワーは今年は作りません。

酸っぱいのがちょっと弱いんです(昨年作ったのは友人に引き取ってもらいました)

梅ジュースができたら、その梅でジャムを作る予定

梅ジャムが出来たら、水まんじゅうの餡に練りこみます、これって美味しいんですよ。


最新の画像もっと見る