ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

サークル(山歩き)の勉強会に参加して

2010-08-22 22:07:38 | Weblog
 今日お昼から公民館の山歩きの勉強会に行ってきました。
サークルに入ってやっと一年になりました。
経験が少なくて、皆さんに迷惑かけています。
”中高年の為の登山学”というビデオを見ました。
初心者の私には大変参考になりました。
靴の選び方、服装、装備・・・・・。
疲れない歩き方、滑らない歩き方、ストックの使い方・・・・。

 *登りは体力 下りは技術*
納得!! 日頃運動は欠かさないので体力は人並みプラスワンはあると思いますが
技術がゼロに等しいんです。
登りは何とか皆について行けるのですが、下りが怖い
何度か滑りました。

”自然と山の魅力を語ろう、房総の山親爺(山田睦男氏)”
百名山達成されて、千葉の山を登られている方のお話を聞きました。
山歩き・登山の魅力を聞きました。楽しかった!!
山登りの為に日頃から体力作りに努力されているのに驚かされました。
私は足元にも到底及びませんが、出きる事からコツコツと頑張ります。

最新の画像もっと見る