ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

雨の日の月曜日

2013-03-25 16:00:54 | Weblog

                *カラーを戴きました

 今日はでちょっと遠出の予定でした。

曇っていたら出かけるつもりでいたのですが、朝から雨~、お出かけを諦めました

何時もの月曜日+雨の日の月曜日を過ごしています。

掃除を終えて、ゆっくり朝風呂、風呂掃除をして、お洗濯する所ですが、雨のため中止。

 

 今年初めて冷蔵庫の掃除をしました

野菜屑や?のたれ・・・・拭いてもスッキリしないので始めました。

洗剤がいらないスポンジと重曹を練りこんだ薄手のスポンジを使いました。

洗剤を使うと水拭きして、から拭きと手間がかかるのでを使いました(買いっぱなしで使ってなかった

汚いことは分かっているのに億劫になっていた冷蔵庫がきれいになってスッキリ!

    

 みかんピールを作りました

お庭になったみかんを頂いたので、が食べ尽くさないうちに作りました。

水に糠を入れて一晩・・・・・・糠が手元に無かったので簡単に2~3回水にさらして

厚手の鍋にお砂糖とみかんを入れてグツグツ弱火で煮ました。

汁が無くなってきたので、天地換えをするところで一休みしています。

水っぽいみかんが乾いて硬くなるまで、ゆっくり時間をかけて仕上げようと思います。

                

 黒こしょうクッキーを作りました

知人に焼いたクッキーとレシピを頂いたので作りました。

レシピを見て卵の字が無いので忘れたのかしらと思いました

がっ、そうではなくて卵入らずのクッキーでした。

砂糖と同量のパルメザンチーズが入り、小さじ1杯の黒こしょうが入った大人のクッキー。

サクサクッとしたクッキーが出来ました。

               

最後の灯油になるかな? ストーブを焚いて暖まりながらの一日でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る