mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

秋田山形遠征

2021-06-20 23:05:31 | 日記・エッセイ・コラム
今週末は秋田山形遠征でした。

土曜日朝、早めに起きて早めに家を出たら羽田空港でかなり時間を持てあました。。。トイレ入ったり煙草吸ったり時間潰ししてましたが、足りない時は足りないしどうしてちょうそ良い感じの時間感で搭乗できないのでしょうねえ。大きな原因に搭乗口がありまして、今回は第一ターミナルの真ん中だったんだな。

で、秋田まで無事に到着。バスで秋田駅前まで移動し駅ビルで昼飯。

今回の主目的は今年の3月に開業した泉外旭川駅に駅メモでチェックインして秋田県を全クリアすること、ただそれだけw。

泉外旭川で折り返しては時間が余るので追分まで行って折り返し。追分で待ってる間、腹が痛くなって焦ったが駅メモのふれあいノートで国道にコンビニあるとの情報で助かった。駅間のトイレは和式。。。秋田では30分ちょいの待ちだったがホームに灰皿もありうろうろして過ごしてました。

酒田まで行って乗り換えて鶴岡まで。

何故鶴岡で宿泊することになったのかは記憶を辿っても全く不明。帰りは庄内空港からの飛行機が安かったからというのと酒田で宿泊だと着時間が早すぎるからってことだったかな?

少し駅前をうろうろして、駅メモのふれあいノートに書いてあった青森屋さんの生メロンジュースを飲んでみたら確かに美味かった。地下通路を抜けて反対側には何があるのだろうと行ってみたら、工業団地でした。そっから宿まで歩いてったら楽器屋があったので覗いてみたりして。

宿にチェックインして一っ風呂浴びてから居酒屋へ。ホテルの案内にあった海鮮居酒屋へ入りましたが、岩牡蠣とマグロ中トロが超絶美味かった。刺身5点盛りやその他のメニューを一人様向けに減らしたオーダーで受けてくれたり、満足度の高いお店でした。二次会は無しで。

日曜日。朝食に間に合うように起きてまあ軽めに。今日は飛行機に乗って帰るだけ。10時にチェックアウトして鶴岡の駅周辺を徘徊。ぐるーっと回ってからSモールというショッピングモールの看板を見つけ、そちらにて暇つぶし。

駅前まで戻り空港行きのバスに乗ったが、このバスの始発がSモールのバスターミナルだったのね。地方の事情はなかなか難しい。

で庄内空港から羽田まで戻ってまいりました。羽田で昼飯でもと思ってたんだが、降り口から出たらバス乗り場だし5分後に渋谷行きだったのでさっさと乗っちゃった。

渋谷で久しぶりに天神のラーメン食べたよ。

帰宅したのは16時過ぎだったかな。

日曜の昼飯 博多豚骨きくらげ海苔ラーメン
土曜の昼飯 比内地鶏親子丼と田沢湖ラーメンセット
« iphoneのデータ移行に時間を... | トップ | ダルかった »