196万PV達成!漫画史研究家・本間正幸監修【少年画報大全】(少年画報社・現在三刷)更新復活

【20世紀冒険活劇の少年世界】メトロポリス漫画総合研究所(since1997)から、昭和の映画、出版美術、音楽を!

ひとり旅そして昨日・今日・明日

2010-04-23 07:43:28 | 「男はつらいよ」土曜は寅さん!4KでらっくすBSテレ東
まぼろしの みどり求めて
ただひとり 燃える荒野を
しあわせを 知らぬ男が
馬の背に ゆられて行くよ
ララララララ ラララ


砂あらし 吹きまく中に
想い出の 涙かくして
よろこびを 知らぬ男が
つむじ風 飛ばして行くよ
ララララララ ラララ


星ひとつ 遠く仰ぎて
ふるさとを 捨てて幾年
悲しみを 知らぬ男が
北風と ならんで行くよ
ララララララ ラララ


我が友は 流れる雲と
花ひとつ 川のささやき
淋しさを 知らぬ男が
陽炎に まじって行くよ
ララララララ ラララ


アイアンキング・エンディング曲『ひとり旅』より
作詞:佐々木 守


大学1年の春にアルバイトとして始めた添乗員の仕事。

それから、随分長いこと、日本全国を旅するようになるのだが、一番幸せだったのは、幼い日に父や祖父母と一緒に熱海に行った時の旅行である。
旅は、何処へ行くかではなく、誰と行くかがとても大切な気が私はする。


私が今も旅が好きなのは、この時の幸せな想い出が今も心の中にあるせいなのかも知れないな。

今は、添乗員として、ひとり旅を続けている。


以上、8月のブログ記事の再録です!


今日の画像は、本宮ひろ志先生の『俺の空』のカラーイラストになります。
最近は、日々とても慌ただしく過ごしていたため、きちんとしたブログの更新もあまり出来なくなってしまいました。
昨日は、少年画報社の役員の所で、新企画の打合せ。
その後、推理作家の研究などで知られる成蹊大学教授と内幸町で待ち合わせをし、日本プレスセンターにある日本記者クラブへ。
元大学教授であり、ジャーナリストの大御所の先生の所へ行き、昨年からの懸案事項への協力のお願いに行きました。
今日の午後は、少年の日に夢中で読んでいた『週刊少年チャンピオン』に、大好きだった「750ライダー」を連載していた石井いさみ先生の所へお伺い致します。
先週は、杉並アニメーションミュージアムへラーメン大好き小池さんのモデルとして知られる鈴木伸一館長を訪ねて、赤塚不二夫先生や、藤子不二雄先生のことについてなど、話をしてきました。
昨日・今日は、冬の日のような寒さが続いておりますが、少年の日に志を立て、漫画史研究家としての日々を過ごしている今の私にとって、慌ただしく、忙しい日々は、とても幸せなことなんだと思います。
明日には、明るい未来が待っていてくれる、そんな幸せな気分の忙しい日々です。
それでは、また。


漫画史研究家

本間正幸

2010年4月吉日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅から帰着!寅さんのような休日 | トップ | 映画『おくりびと』桜三月散歩道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「男はつらいよ」土曜は寅さん!4KでらっくすBSテレ東」カテゴリの最新記事