めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

炭焼あなご@「魚増鮮魚店」淡路市

2009-04-14 05:57:49 | とっておきの味
おっちゃんら4人(「ころりんの道楽もんのこころだぁ~」のころりんさん、「スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!」のスカパラさん、「どこ行こ?なに食べよ?」のよんさん)の遠足は続きます。
淡路牛丼を食べた後は、右に春の海をながめながらのドライブ、県道31号を南下します。富島の市街地に入ると辺りは震災後に復興されていまだ真新しく見える街並み、その一画から炭火でいぶされた煙がただよってきます。
鮮魚店の店先でおばちゃん二人が一心不乱にあなごを焼いているのでした。

「魚増鮮魚店」
兵庫県淡路市富島392-3
0799-82-0609
9:00~18:30
このへんです。



このばっさまが仕切ってます。



とにかく、手さばきが早い、焦げないようにせわしなく場所を変え、ひっくり返し、頃合いを見てタレにつけ、さっとあぶったら出来上がり。



あなごは割いたものを仕入れているようで、小ぶりのものがほとんどです。



「小さいのちょうだい~」と注文。お値段はグラムで、私のは270円でした。とてもフワッと焼けています。タレは甘くておやつ感覚でいただけます。



鮮魚店ですので、魚売ってますが種類は少なかった。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2009-04-14 18:41:54
照りの良い美味しそうな穴子ですね!
砂糖以外に、水飴を使用されているのかもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (龍太郎)
2009-04-14 19:15:53
>とーいさん

あぁ!そうかもしれません。しっかりした甘みでしたから。なるほどです(笑)
返信する

コメントを投稿