今日も一日素敵な日にな~れ

トレーナーとして、講師として、一人の女性として、充実した一日を過ごしたい。頑張ウーマンの日記・・・よろしくお願いします。

アキレス腱⑬ようやく全荷重歩行開始

2015年07月24日 | 健康
本日のリハビリ

手術後5週目と1日 36日目

理学療法士さんから
さぁ今日から裸足で歩く練習ですよ

おっ!

ようやく
ようやく

ですね

しかも、理想のスピードだそうです
なかなかこうはいかないらしい

まずは念入りにマッサージから

昨日、歯医者がありちょいと長く歩いたので
足がつってしまったこともあり
ちょいと痛い…

しかし暫くすると心地よい痛みに…


そして、手摺の間に入り
荷重開始

まずは足の裏の感覚を取り戻すことから
ということ

確かに

確かに

足が一歩も出ない


そして踵の骨が痛い

筋肉が無いというか
柔らかく落ちてしまっているので
骨にもろに荷重がかかる感じ


そうそう
初めて立つと

足の色はとてもくすんで
青黒というか、色悪いです
そして足の裏が痒くなり

30分後には
慣れてきたせいか足の色が
元の色に変わってきました

これはそうなるとドクターに教えていただきました



5分くらいでしょうか
一歩がでてきて
ズルズルで前進

よちよちです

それから5分後かな
手摺から手を外せました

その歩行を15分練習

明日筋肉痛覚悟よ!と理学療法士さん

覚悟の上です
なんていいながら
頑張れちゃうんですよね(笑)

その後、横歩きの練習して

30分歩くかな?

疲れたので
本日のリハビリはおしまい


明日からも
家で頑張るよ!!

横で見ていたドクターも笑っていました!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿