MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

オリーブオイル

2012-04-23 02:56:03 | 日記
昔からオリーブオイルの香りが好きで、何にでもつけて食べていた。まさに調味料というかドレッシングであった。で、最近は朝の食パンにもつけて食べるようになっている。これまでも、フランスパンのようなパンにはいつもつけていたけど、朝の食パンにはラーOとジャムだった。

先日、友人に「中性脂肪がいつも高めなんだよね」って言ったら、食生活をチェックされて、犯人とされたのがラーOだった。確かにバター類は大好きなので、人より厚めに塗っていると思う。それに朝は糖質を多く摂って目を醒まし体を温め、昼までの活動に備えなくてはならないと、ジャムも厚めだ。このコンビをオリーブオイルとジャム薄めにしたらと言われた。それで、実行している。

でも、オリーブオイルは実際に食べるまで味がわからない。同じブランドでも買った時期によって微妙に香りが違う。高ければいいものでもないし、イタリア産のものが美味しいとは限らない。だからいつも試しに買ってみる感じなんだけど、一瓶を消費するまでかなりの日数がかかるので、はずれを買ったときは暫く凹む。「捨てればいいじゃん」というかもしれないけど、もったいないという気持ちもあれば、流しに捨てるのは環境汚染になるので嫌だし、どう捨てていいのかわからない。燃えるごみで出せばいいという人もいるけど、なんだかルール違反のように感じる。

そんなこんなで、オリーブオイルの瓶は今8本家にある。どれもまだかなり残っている。はずれは野菜炒めに使っているけど、それもそんなに消費するわけではないから在庫が減らない。まあ、冷暗所に保存すれば何年でも味は大きく変わらない。暫くこれを続けて、次の健診で結果をみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿