MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

ライン

2013-03-13 00:15:16 | 日記
今日、ラインを使ってみたんだけど、facebookより軽くて(パケットだけの話しではなく)、使いやすさが心地よかった。あれもこれもと、多機能を誇る時代から、現代は「絞り込み」と「安さ追求」の時代になっているような気がした。ただ、FBもそうだけど、初期設定のままだと自分のアドレス帳がどこかのサーバーにコピーされてしまうのを知って、個人情報が知らない人にいとも簡単に抜き取られていく感じが、ちょっと不愉快だった。その機能を便利だ、楽しい、と喜ぶ人がいることは否定しないけど、やたらと自分の携帯やパソコンに「この人知ってるでしょ」といろんな人の名前やアイコンが出てくるのは不気味だ。さっそく設定から入って、機能を3つほどオフにした。FBが、自分のパソコンや携帯からきれいさっぱりアドレス帳を外さない限り、うざく「この人知ってるでしょ」ってやるのに比べ、ラインがその手前で機能を選択できるようになっているのは良心的だ。

このアプリの開発はNaverとかいうところだけど、韓国企業? 世界で使われるツールのプラットフォームで日本製なのはiモード以降、何かあるのか、少し心配になってしまった。先日、ローランドのMIDIがグラミーを受賞したけど、日本はいよいよハード専業になりつつあるのか。それで生き残れるのか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿