月曜日のこと。
先週木曜日のトレーニング終わりにHくんに予告されていたので、素直に泳ぎますです。この日のために、8回プールで練習しておいたからね!大丈夫のはず!ががが。
「入水角度はいいんですけど、呼吸をするときにもっと体を開いてみてください。そうすると顔をそんなに上げなくても呼吸ができて、軸のブレない泳ぎになります」
「やってみる」
2ヶ月前もこんな感じの展開だった。
「じゃ、僕、補助入れまーす」
あれだ、なぜかすごく疲れるやつ。。。
わたしは右側で4掻きに1回呼吸をする。
わたしの左側に立つHくんがどうしてるのかわからないが、右腕が水面から出ると同時くらいに手首を摑まれて、腕が肩から取れちゃうんじゃないかという勢いで、大きな弧を描いて槍投げよろしくみたいにぶん回される。腕を遠く前の方の水に放り込まれる感じ。
放られるときに優しさはない。これをやられるとなぜか向こう岸に早く辿り着き、そしてやたらと疲れる。呼吸が楽になったとか軸がブレないとかは正直なところわからない。言ってることはわかるし、想像もつく。でもでもでも。
「どうですか?」
「疲れる」
「そうですか?でもいい感じです」
あんまり会話になっていない。この人はわたしに何を求めているんだろう。
続けて、平泳ぎのキック。こちらはもっとだめで、膝を開くなとか、膝から回せとか、内腿でお水を挟めとか、挙げ句、太腿前面の筋肉と足首が固くなってるからストレッチしろだって。
膝は開いているつもりはないし、お姉ちゃん座りの形から回しているつもりだし、お水も腿で挟んでるつもりなんだけど、Hくんのお眼鏡に遠く敵わない。
どうしたもんだか。まあ、考えたって泳げるようにはならない。いずれどうにかなるだろう。やめてしまったらおしまい。続けること。やめないこと
高幡不動尊の池にいたカメ。カメだって上手に泳ぐ。わたしだっていつかはできるはずだ。とりあえず、ストレッチしとく?
高幡不動尊の池にいたカメ。カメだって上手に泳ぐ。わたしだっていつかはできるはずだ。とりあえず、ストレッチしとく?