くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

結婚26年目の真実

2020-06-05 07:33:00 | パン・お料理
ワカメをキュウリの下に隠す。

一昨日は暑かったので、お夕飯は冷やし中華にしたかったのだけれど、賞味期限を迎えた納豆を食べなければならず断念。
 
代わりに酢の物で涼を取ろうと考えた。普段ならキュウリにタコかカニカマくらい。でも、タコを買い足しに行った時にスーパーの鮮魚コーナーで生ワカメを見つけてしまった。

わたしはワカメが好きだ。マイケルはワカメが嫌い。わたしが初めてじゃがいもとワカメのお味噌汁を作ると良い顔をしな買ったので、以降奴がいないときにだけこっそり作ってミルキーと食べていた。

悩んだけれど、結局生ワカメを買ってしまった。三杯酢で和えたらわからずに食べちゃうかな。ワカメなんてたいして主張がないし。と、おもいつつもキュウリの下に隠してみ。キンキンに冷やしていざテーブルに並べると。



「お、酢の物!」
「ワカメ、入ってるよ」
「いいよ、俺はワカメは好きだよ」
「え?ワカメ嫌いって言ってたじゃん」
「味噌汁の中にワカメがペラペラしてるのが嫌なんだよ」
「・・・」

何それ。お味噌汁に入ったワカメが嫌なだけだったらしい。ワカメを隠れ食いしていたわたしとミルキーは何だったんだろう。やっぱり、夫婦と言えど、所詮は他人。

ちなみに、マイケルはうずらの玉子のフライが好きだ。最近、業務スーパーで1串にうずらの玉子3個、7串で250円くらいで売っているのを見つけたので買うが、やっぱり揚げたては美味しい。でも、2本が限界。よくまあ、むしゃむしゃと4本も食べられると思う。揚げ甲斐があるけれども。

昨夜はみんな大好き、今年に入って5回目の冷やし中華。トマトを乗せ忘れた。