くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

歯が痛かった

2019-12-21 15:50:11 | 病院
月曜日から左下の被せている歯が痛くなり、ロキレパを服用。ロキレパというのは解熱鎮痛剤のロキソニンと胃の保護薬レパミピド。

2日飲んでも痛みが引かず、今回ばかりはしつこい痛みに負けて歯医者さんに電話。土曜日に予約を入れてもらった。

わたしは疲労や寝不足、過度な心配事等のストレスがかかると歯痛や頭痛に出るようで。それがわかったのは24年前。

弟Tくんが死んだ時の歯痛が酷かった。歯が浮いて浮いて痛くてどうしようもなく。歯医者さんで診てもらっても虫歯ではないと。でも、痛いんですの繰り返し。ボルタレンを渡されて、今回特別に3時間空ければ飲んでもいいって言われたっけ。

痛いのは葬儀が終わったらいつの間にかおさまった。

そして、昨日からはもう痛くない。

来月1月に定期検診があるからいかなくてもいいやとキャンセルしようと電話を入れたら、年末年始のお休みに入ってしまうから診せに来いと言われ。もう痛くないんだけどなぁと思いつつ行ってみた。

口の中全体のレントゲンを撮った。わたしが痛かった歯は、神経のない治療済みの歯。

根っこの部分がモヤモヤしている。モヤモヤしているが、痛みが今ないなら根っこの炎症ではないかもしれないそうだ。

噛み合わせや歯ぎしり、歯を食いしばる癖があると痛みが移動することもあるそうだが、舌に歯型がないからそれも当てはまらないとか。

結果、原因特定できず、何かあったらまた来てくださいとなった。うーん、あちこちガタが出てきている。血管も目も耳も歯も、体力そのものも判断力も加齢による老化が進んでいると感じる。年を取りたくないなーというのはこういうことかな。

レントゲン撮影、抗生物質の処方で併せて2140円也。

歯医者さんに続く家の植え込み。同じ木なのに赤くなる葉っぱとならない葉っぱがある不思議。




オリーブ&オニオン

2019-12-21 14:48:38 | パン・お料理




金曜日、マイケルは酒飲み、ミルキーはお友達とご飯、わたしはABCクッキングスタジオでパンを焼きに行った。

今回はバターの代わりにオリーブオイルで生地を作って、玉ねぎとオリーブの塩漬けを散らしたパン。仕上げにオリーブオイルと岩塩をかけて焼いた。

ABCクッキングスタジオではパン生地を作るときにボールを2つ使う。先生にどうしてか聞いたけれど詳しくは忘れた。覚えているのはその方が初心者には捏ねやすいようなことを言っていた。今回もオリーブオイルを入れるのは1つ目のボール(小麦粉半分、砂糖、お水)を混ぜ合わせ、2つ目のボール(小麦粉半分、塩、さくら酵母)を入れてさらに混ぜ合わせた後にオリーブオイルを入れる。

玉ねぎは相当薄く切ってくださいとのこと。厚いと生地を突き破るとか。オリーブは食感を残すために5ミリ幅。

理由を教えてくれればそのようにするけれど、ただ薄くとか5ミリとか言われただけでは、わたしはその通りにはしない。面倒くさいから。でも理由を知ったので今回は超薄くスライス、オリーブもきっちり?だいたい5ミリで切りそろえた。

醗酵させている間やベンチタイムの間は洗い物を済ませたら、備え付けの冷蔵庫にある飲み物を飲んでいても良いし、うろうろして他のテーブルに周り他のレッスンを見ていても良い。

人のやっているのを見るとそれをやってみたくなったりするが、わたしはケーキだけは焼いてみたいと思わない。面倒くさそうだから。今回はクリスマス用のケーキを作るグループもあったけれど、わたしはおせち料理のグループの方が気に入った。

間に合うならやってみたいけれど、今月もというか今年もあと十日もない。もたもたしているうちにお正月がやってくる。今年も早かったなぁ。

あっという間の2時間。この間作ったシュトーレンは家では焼かないと思うけれど、今回のオリーブ&オニオンは一人でも気軽に焼けそうだ。チーズを入れても良いのだそう。きっと美味しいと思う。飛び出た玉ねぎは焦げちゃうみたい。今度焼くときは生地の中にしまおう。