ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

PIONEER F-120 チューナー 2台目 ジャンク品

2023-01-28 | チューナー

PIONEER F-120 チューナー 2台目 ジャンク品
部品取り用にジャンク品を700円で購入しました。

このチューナーは中古の価格が安く音も聴きやすいのでお気に入りです。

選局ボタンが効きません。定番の故障です。右のボタンは強く押し込んだのか戻ってきません。

残念ながらLED表示は薄くなってしまっています。周波数もズレているようでSGから信号を多く入れないと受信しません。

内部は中々良い部品を使っているように見えます。4連バリキャップパルスカウント検波方式です。ここのPA5006,PA5007のICを取り外す予定です。

フロントパネルを外します。

選局ボタンのスポンジ?の劣化でボタンが押せません。RCA端子もちょっとおかしいようだったので基板のハンダをやり直しました。

調整がかなりズレていたので調整してみたらうまく調整出来てしまいました。パルスカウント検波方式は調整すると良い音ですがズレてくると途端にひどい音になります。動いてしまったので部品取りはしばらく後回しにしましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM | トップ | TRIO KT-770 チューナー 2台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チューナー」カテゴリの最新記事