ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

TRIO KT-5500

2022-05-22 | チューナー

TRIO KT-5500
以前バリコン式のFM専用チューナーTRIO KT-8300を購入したことがあったのですが又懲りずにバリコン式FM専用チューナーTRIO KT-5500を1,200円で購入しました。性能的にはデジタルチューナーの方がはるかに良いのですがダイヤルを回して「選局する」感覚が好きなので買ってしまいました。1975年発売で当時の価格は38,000円でした。

前面 汚れやセロテープが張ってあります。

ガラスが汚れています。

後ろ側

75Ω端子があります。さすがFM専用チューナーです。

電源を入れると明るくなります。

取説が付いていました。

ケースを開けたところ。 FM5連バリコンを使用しています。クォドラチャー検波です。これ点検用の底板を開ける方式では無いので部品を交換することなると大変です。

フロントパネルを取ったところ。パネルは清掃します。

5連バリコン

バリコンのローター部分のアースは紙やすりで磨いておきます。ここのアースが不完全ですと選局時に「バリバリ」と雑音が出ます。

調整中 調整ヶ所は高級機ほどありませんが基本性能がしっかりしているのかセパレーションも良く歪も少なく感度も良いようです。

照明は電球なので中々良い感じです。

ステレオランプもLEDなので玉切れの心配もありません。

完成 ケースは錆があったので黒色のスプレーで塗装しました。

試聴中 感度や音質は使用しているKENWOOD KT-V990の方が上ですがTRIO KT-5500も聴きやすい音でなかなか良い感じです。今回のKT-5500は状態が良かったので調整がすんなりできましたが。この時代のバリコンチューナーは部品の劣化があり調整できなかったりするのも多いようです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DENON DCD-755II  | トップ | Pioneer Exclusive M4a »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チューナー」カテゴリの最新記事